【2020年7月】誰でも手軽にできる!ストレス対処!メンタルコントロール!

簡単にできる、メンタルコントロールまたはレジリエンスを高める行動を3つ紹介したいと思います。

1.複式呼吸

・人間は呼吸でメンタルをコントロールできる。

・複式呼吸(ゆっくり呼吸)しながら緊張はできない。

・注意点は短い呼吸は逆に緊張してしまう。深呼吸を心がけよう。

脳と呼吸は繋がっているそうで、警戒した心情になると、闘争・逃走反応が起きることによって体が緊張し、全身に呼吸を送るために心

もっとみる
読んでいただきありがとうございました😊

「あなたへ」

私は、未だにあなたのことを何一つわかっていないのだろうけれど、あなたのことをこの世で一番知りたいと思う人間としてこの文章を書き残しておこうと思う。
 
まず最初に、私は、幾つかの恋を経験したけれど、あなたに会って、あなたと付き合うことができた時のときめきには、勝るものがないことをまず告白しておこう。
 
付き合いだして間もなくの頃、あなたとのデートを企画するのは何よりの楽しみだった。30年経過した

もっとみる
か、かたじけないでござる。
2

24時間の壁を超えるには

仕事

家庭/恋愛

趣味

24時間をこの3つで配分してしまうと圧倒的に時間が足りないと思う方はたくさんいると思います。

もちろん私もその一人ですが、最近掴みかけている感覚があります。

一石二鳥という言葉があるように

一つの行動で2つ以上の目的を達成することができれば、24時間の限界を越えることができるのだと

例えば、

・会社の人やお客さまとのゴルフは仕事の時間でありながら趣味の時間で

もっとみる

DV・暴力を理解する 第5回 「トラウマティックボンディング」Part2

場所や時間に関係なくいつでも見ていただけるデジタル版「こころのcare講座」です。

【以下、ご購読いただくとご視聴可能です】
・デジタルこころのcare講座1-5「トラウマティックボンディング」part2(20分20秒)
・オリジナル資料PDF1枚

もっとみる
つながりを感じられますように。

今生に持って生まれた「経典」

みんながいうところのアカシックレコードが、どうやらユングのいう宇宙の法則で、私の知ってる「大いなる存在」「宇宙」と同じものを指すらしいと知ったので、少し話をしてみることにした。

昨年、友人から言われたことで違和感があるなぁと思った言葉がある。

・この世に生まれてきたときにすべて忘れている
・いま思い出したんやね「おかえり」
・頭の中だけじゃなくて体感として思い出さないと

うーん、なんか違う。

もっとみる
ありがとうございます! うれしいです♪
8

人生の最期に実現していなかったら後悔しそうなことTOP5→①自分の思考能力を活かす。②好きな人と一緒に過ごす。③闇の環境の中から抜け出す。④青空の下で笑顔になる。⑤なにか人生のエッセンスを書き残す。

る〜らら〜ありがとうの歌〜♪
9

京都散策、八坂神社~清水寺

京都を散策してきました。
朝の9時に家を出発して、18時過ぎに帰宅。関西に住んでいると京都は日帰りお出かけスッポットです。

京都散策コース

阪急電車の京都河原町駅を下車して、四条通のお店をぶらぶら眺めながら、八坂神社でお参り。円山公園を一周してから二年坂、三年坂をのんびり歩く。清水寺を見物して五条経由で京都河原町までのコース。他に叡山電車で寄り道してきたので、それがなければ、ゆっくりまわれるコ

もっとみる
これからも頑張ります!
5

私のコンプレックス〜気付き〜

前回のプロローグ読んで頂きありがとうございます。

前回、次回はコンプレックスと向き合った事について書く📝と言いましたが、
と〜っても長くなりそうなので…笑

まずは自己紹介っぽく、1人でコンプレックス暴露大会します🙋‍♀️

前回最初にコンプレックスってありますか?
と問いかけをしましたが、
皆様いかがでしょうか?

はい。私はあります🙋‍♀️
とても沢山…
さらけ出すのはちょっと恥ずかし

もっとみる

感情の “真の” 引き金とは?

早くも7月。
わたしが住んでいる東京では蒸し暑い日が続いています。

蒸し暑い時期は集中力が低下しやすく、意欲も下がり気味。体もダルい。
曇りや雨で日照時間が短くなると
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が減るそうです。

すると、ちょっとしたことでイライラするなど
感情が安定しなくなります。

あなたはいかがですか?

わたしは最近、自分の導火線が少し短くなっているかな、
と感じることがあ

もっとみる
ありがとうございます。いいね、よりもスキがうれしい!
5

SDGs・探究への招待 #018 ~ 「見させてもらおうか、課題解決力の真髄とやらを」 ~

《今日のSDGs 考えるヒント》:Win-Winってほんとにあるの?

 みなさんは探究学習の時に限らず、さまざまな場面で #メタ認知 #批判的思考力 #協働的思考力 #創造的思考力 #レジリエンス #コラボレーション などなど、よく耳にすると思います。

 みなさんも知っている通り、これらの力はいわゆる「課題解決力」に必要とされている力(の一部)です。そして「課題解決力」がなぜこんなに大切だと言

もっとみる
ありがとうございます!がんばります!
3