ストレスとの付き合いかた

さまざまな病の原因として、大きな要因は「ストレス」だと言われています。
例えば、腰痛は8割が原因不明、ほとんどはストレスが原因であるとも言われています。筋肉や骨の異常というだけではないのですね。

私たち日本人は、ストレスという言葉に馴染みがあり、容易に会話のなかで使っていますが、その正体や付き合い方をよく知らないまま、日々をストレスにさらされて受け流して生きています。

今日は、ストレスについて

もっとみる

うつで脳にいい食べ物【番組告知】

パートナーシップトラウマ専門
コーチ、コンサルタント
稲垣美和です。❤︎

頭を良くする食べ物2つ

もう6月に入ってすぐ梅雨ですね

そこで頭がボーーとする
集中力も鈍って生活に支障が出ますね?

(例)
■集中力低下
■コミニケーションをとることが億劫になる。
■物忘れが増える 
■疲労感が抜けない

そこで安い価格ですぐに手に入る食べ物を2つご紹介します。

それは、

もっとみる
好き嬉しいです 有難うございます♪
1

日記っぽい記事。

こんにちは、葵屋クザンです。

今日は、日記っぽい記事書いてみます。

昨日の出来事です。

18時に退社した課長が会社に帰ってきて言いました。

「火事や!!」と、

社内のどこかから火が出たのかと聞き直すと、課長は窓の外を指さしました。

見ると、会社から100~200m位離れた場所から煙が上がってました。

とりあえず、社内で火災が起きたわけやないと知りホッとしたのですが、火災が起きてる場所

もっとみる
スキありがとうございます!!
11

【一定の情報は糧となり、超えると毒になる】

自分で扱える範囲を超えた情報を持っている人が増えてきたと思う。それは誰でも情報をいとも簡単に手に入れられてしまうからだ。

例えば、ダイエットに関してプロテインを調べたとしよう。そうするとプロテインやダイエットサプリメントの広告がアマゾンや楽天、インスタに出てきやすくなる。それはリサーチされているから。

てことは自分が調べようと思った以外の情報も自然と入ってくる。そしてそこに付随する商品や内容、

もっとみる

抑うつとストレス

抑うつ・怒り・対人関係過敏というのは?
ストレスによって抑うつ状態になります。
その抑うつ状態について説明します。

抑うつ状態とは落ち込む、悲しみ、無気力、ぼーっとする、陰鬱な気分、落胆、やる気が起きない、空虚、希望のなさ、役に立たない人間であるという感情などを体験するものです。

いろいろな種類のうつ病についてもご紹介しています。ご参考にしてください。

赤田太郎のTwitter
https:
もっとみる

よろしければ、フォローもよろしくお願いいたします☆
1

目指すは究極のやすらぎ。お風呂場1/fゆらぎ化計画

こんにちは、ニハチコです。

コロナウイルスによる長期間の自粛生活。そして緊急事態宣言解除後も続く閉塞感やライフスタイルの変化によって、私たちの心や体はいつも以上に疲労が溜まりやすくなっています。

上手にリフレッシュをして、元気にこの状況を乗り越えたい。

そんな私が今注目しているのが「1/fゆらぎ」です。

電車で椅子に座っていると、気持ち良くなってつい眠ってしまうことはありませんか?これも1

もっとみる

運動は心のお薬!?自己肯定感を高める方法!

ストレス溜まってるあなた必見です!
まだ溜まってないよってあなた必見です!
結局みんなに見て欲しいんですけれども、
今日の内容は
  「なぜ運動がストレス解消に効果があるのか」
についてお話しして行こうかと思います!
今日からすぐに活かせますので最後まで読んでみてください!

ストレッサーとストレス

暑い・寒い・痛い・不安などの様々な刺激をストレッサーと言います。
このストレッサーに適応しようと

もっとみる

「自分に厳しく!」は心理学的に正しいのか?

みなさん、こんにちは!

 僕のnoteでは、偏差値70超えの大学で学んだ心理学や、現在の仕事を通して得た経験などを基に、仕事や恋愛、友人などの人間関係において使える、より健康的でハッピーな生活を送るために使える知識を、実際の心理実験などをもとに、わかりやすくご紹介させていただく内容になります。たくさんの人に心理学を知ってもらいたいと思うので記事を無料でお届けして参ります。よかったらサポートしてい

もっとみる
Thank you very very much :)
7

鏡を見たときに、眉間のシワ気にしていませんか?

こんにちは、子育てママセラピスト 元保育士池田りこです。

今日の内容は、ふと毎朝鏡を見たときに、眉間のシワ気にしていませんか?

あぁ、また少しシワが深くなってしまった気がする・・・。そう思うことはありませんか?

以前、女優の武田久美子さんのライフスタイルや美容の著書が流行った時に読んで、印象に残ったエピソードがあるのですが、

お嬢さんの出産の際、痛みで眉間やおでこにシワができるからと、その

もっとみる

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ (五百田 達成、堀田 秀吾)

心を閉ざしているときの心境を思い出す。

心が冷めている

「心が冷める」とは、簡単にまとめると
人の話に興味がない  人と積極的に関わろうとしない
そのため、世界がどんどん狭まっている状態。

「冷める」というのは、実は人間の防衛本能です。
情報があふれている世界の中で、あらゆることに関わろうとすると頭も体もついていかなくなるので、人は必要最低限のコミュニケーションで生きていこうとします。

もっとみる
(≧∇≦)b Good
1