見出し画像

次の一歩を踏み出せるか

こんにちは、とみーです。


ちょっと先週末から仕事で色々なことがありました。

一部だけ書くと、メンバーがお休みしたいと。


私自身、過去仕事をお休みしたりしているので、それに対しては特段否定はしません。

でも、その背景というか、「あ、そうなるんだ」ということに驚いているというか、初めての経験なので思考が整理されていない感があります。


その件に関して、私はできることをやったのは間違いない。

遅かれ早かれそうなっていたとは思うし、それに対して私自身がどうにかできることもない。

でも、「なんかできたのかな」「自分が何かすることで、状況をよくすることはできたのかな」と思ってしまうのですよね。


そうやって自分事として捉えることは良いと思う。

でも、できること/できないことはあるし、全ての自分の責任として捉えるのは一種の思考停止でもある。

いつまでも過去を見るのではなく、前を見ることが大切。


挫折やショッキングな出来事を経験したとき、そこから次の一歩を踏み出す早さで人の成長は決まります。

いつまでもそこにうずくまっているのでは、何も変わらない。

すぐに切り替えて前に進むことで、また新しい経験をすることができる。


ということは分かっていながらも、性格上そんなにきれいに切り替えることもまだ難しい。

今はこの感覚を味わいながら改めて前に向かうことが大切だなと思っているところです。

今自分は、次の一歩を踏み出せるかを試されているのだろうなと感じています。


「感情と論理の両輪で行動を後押しするコーチング」クライアント募集中!!詳細はこちらの記事ご参照。

https://note.com/yoshi_climb/n/n34d80678cc5c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?