見出し画像

落ち込みが「長く続く」or「回復する」〜その決定的違いをつくるもの

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「後悔したって大丈夫」でした

困難やトラブルに見舞われても
しなやかに回復して
自分を取り戻す力を
つけたいですよね。

そのために欠かせない
重要ポイントをご紹介します。


■ あなたは落ち込むとどうなる?


生きていると
しんどいことが起きる時もあって、
それで落ち込んだり
傷ついたり
することもありますね。

でも、落ち込んでも、
ちゃんと回復して
立ち直ってこれる人や、
傷ついても
ちゃんと傷を癒して
元気な自分に戻ってこれる人
がいる一方で、

一旦落ち込むと
なかなか立ち直れない人や
元の元気な自分を
取り戻せない人もいます。

この違いって何なのでしょう?




■ 心の回復力


【レジリエンス】
という言葉をご存知でしょうか☺︎

【レジリエンス】とは、
困難なことや
辛い状況に遭遇しても、
そこから
しなやかに回復してこれる力。
立ち直る力。


「心の回復力」のことです。


この【レジリエンス】が高いと、
心が折れて
いつまでも落ち込んだりすることなく、
困難もしなやかに乗り越え、
再起できるのです。


思い返すと、
20代くらいまでの私は
この【レジリエンス】が
非常〜に弱かったです✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

辛いこと、しんどいことがあると
途端に不安になり、
落ち込みにどっぷりハマってしまうのが
何日も何週間も続き、
そこから抜け出すことが
なかなかできませんでした。


あなたはいかがですか?

落ち込みが長引く方?
はやく回復する方?

ぜひこの【レジリエンス=心の回復力】
高めていきたいですよね。


■ レジリエンスを高めるのに不可欠なもの


実はこの
【レジリエンス】を高めるためには
不可欠な重要な要素があるのです。


それは
「身近な人と良好な関係が築けている」
ということです。

家族など
親しい身近な人と
良好な関係を築けている人は、
【レジリエンス=心の回復力】が
高いことがわかっているのです。


レジリエンスを高める、というと
感情をコントロールするとか
思考を柔軟にするなど、
内面的なアプローチを
思い浮かべられるかもしれませんが、

それだけでなく、
外側の「人間関係」を良好にすること
重要になってくるのですね。


外側の「人間関係」と
内側の「心」は
ダイレクトにつながっています。

たとえば、
身近な人・自分にとって大切な人と
親密で良好な関係が築けている時、
私たちの心は安定し、
安心感で満たされます(*´◡`​*)

「自分は安心できる人間関係に
支えられている」
という思いは、
何より嬉しく幸せですし、
自信や落ち着きも
持てるようになります。

しんどいことや
辛いことがあっても
「立ち返れる人間関係=居場所」
があるので、
そこで話を聴いてもらったりして
悩みも軽くなり、
心が安らかになってくるものです。

そうやって「心」が
安定し成熟していくほど、
「人間関係」も
より一層、安定した関係に
深まっていくものなのです。



■ 心と人間関係はリンクしている


逆に「内側の心」に余裕がないと
「外側の人間関係」も
ギクシャクしてくるものです。

心の余裕のなさが
イライラなどになって
人にぶつけてしまい、
人間関係に余計
ヒビが入ってしまったり…(T . T)


心(内面)と人間関係(外側)は
循環し、
相互に影響し合っているのですね。

ですので、
「外側の人間関係」を
良好なものにしていくことで

「内側の心」も安定して

結果的に
「レジリエンス」が高まってくるのです。



人間関係を良好なものにするための
アプローチは色々ありますが、

例えば、
断るのが苦手で
人にふり回されてしまう方は、

相手も自分も大切にしながら
「NO」を言う練習をして、
コミュニケーションスキルを学んでいくと、

人間関係が
安心できるものになっていき、
その結果、
心も安定してきます。

その安心・安定した心が
落ち込みや傷つきから
たくましく回復する力を
発揮してくれるようになるのですね。


■ 揺れても落ち込んでも、戻ってこれる場所


私も
家族など身近な人との関係を
お互い信頼し安心できる
良好なものに
日々コツコツ育てていき、

たとえ心が
揺れてしまっても、
落ち込んでしまっても、
またしっかり戻ってこれる
「回復力=レジリエンス」を
高めいきたいなと思います。


人間ですから、
揺れたり落ち込むことはある
と思うんです。

それは仕方ないと思うんです(*˘ᴗ˘*)

ただ、そこからしなやかに
再起できるためにも、
身近な人間関係を
親密で良好なものに
育んでいきたいですね。

まだまだ未熟な私ですが、
しなやかな心づくりに
日々、精進していきたいと思います☺︎



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってください



☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね



☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?