見出し画像

後悔したって大丈夫

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「“厳しい裁判官“になってませんか?」でした

あなたは「後悔」すること
ありますか?
「後悔」ってしんどいものですよね。

今日はおそらく誰もが
経験したことがあるであろう、
「後悔」について
深掘りしてみますね☺︎


■ 人生とは決断すること


何かを決める時、
こんな言葉が
ちらっと頭をかすめること
ありませんか?


「後悔しないかな」


自分で決断すること。

それは時に
とても勇気がいることだし、
怖く感じたりもしますよね。


本当にこれで大丈夫だろうか?

間違っていないだろうか?

もっといい選択肢があるのでは?

「後悔」しないだろうか?




私たちは、朝起きて
深呼吸するのか
カーテンを開けるのか
お水を飲むのか
から始まり、

今日どの洋服を着るか
ランチで何を食べるか
LINEの返信をするのか、しないのか
勉強会に申し込むのか、申し込まないのか

という小さなことから、

誰と友人になるか
どこに住むか
どんな仕事をするか
転職するか
誰と結婚するか

などの大きなことまで、
毎日毎日いろんなことを決断しながら
生きています。


まさに「人生とは決断すること」
なのですよね(*˘ᗜ˘*)




■ 決断に伴うさまざまな思い


決断する時、私たちには
ワクワク
喜び
希望
期待

不安
怖れ
迷い
葛藤

など、さまざまな感情が生まれるものです。

不安、怖れ、迷い、葛藤などは
心地いいものではありませんね。


そして、そんな感情を抱えながら
決めたことが後々、
間違っているように見えたり
失敗のように見えたり、、

そういう事も人生には
起きるものですよね。


そこで私たちは
「あーあの決断は間違っていたー
こっちにしておけば良かったー」
などと「後悔」するのですね。

「後悔」を感じるのは
しんどいものですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙



■ 「失敗」と「修復」の積み重ね


でも、私自身をふり返ってみても
「後悔」するような経験って
結果的に自分の人生に
大きな恩恵をもたらしてくれた
と思うのです。


「あの決断をして
ちょっと痛い目にあって
後悔もしたけれど、

でも、そのまま終わるのではなく、
そこから修復したりして、
意外と大丈夫だったよな。

あの時は
苦しくてきつかったけど、
今となっては特に問題ないし、
新しい自分の正解を
こうして手にできているもの。

あの決断をして後悔した事が
今のこの自分の正解を
導いてくれたんだよな」

そう思える経験が
私にはいくつもあります。


短期スパンで見ると、
失敗に見えて
後悔するものであっても、

長期スパンで見てみたら、
失敗なんかではなく、
その後の修復よって、
新たな自分なりの正解を生み出し、
今の幸せや喜びに
繋がっていたりする。


生きるって
「失敗(のように見えるもの)」と
「修復」の繰り返し。


その繰り返しによって
自分ならではの正解」
クリエイトしていく
長いプロセスだと思うのです。



■ 勇敢な勲章


だから、一瞬チクッと
後悔するようなことがあったって
大丈夫。

私たちはその経験を糧に、
いくらだって修復して
よりよい人生を
クリエイトしていける(*Ü*)


「後悔」とは
自分で悩んで、迷って、怖がりながらも、
「決断」するという
「勇敢な行動」をとった人しか
味わうことのできない
“ 勲章 “ なのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


そして、自分が決断して
選び取ったことや
チャレンジしたことは、
どれもが
人生のかけがえのない体験として、
となって
私たちの内側で輝き続けるのです。

自分独自の輝きとなって
滲み出ているのです。

それは、決断や後悔や修復を
経験した人にしか出せない
味わい深い輝きです。


だから、私たちは
後悔したって大丈夫(*˘︶˘*).



私も日々、
迷いながら
怖がりながら
決断して生きています。

お互い
「決断する勇敢な人」になって
自分の人生を
クリエイト
していきましょう。

そして時に
「わーやってしまったー!!」
と「後悔」することも
存分にしていきましょう
(≧∇≦)


そして、ひと通り「後悔」したら、
修復できることを見つけるべく
よっこらしょと立ち上がって
再び歩いてまいりましょうね(^_−)−☆




☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってください


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね



☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎









さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?