条件反射で「大丈夫です」

「大丈夫ですか」と「頑張ってください」

本当に限界でしんどい時、この言葉は本当に心に刺さる。

そういう時こそ

「大丈夫です」と答えてしまう。

本当は全然大丈夫じゃないのに。

どうして「つらい」「しんどい」の単語が言えないんだろう。

むしろ全然しんどくない時、まだ余裕がある時は冗談混じりで「大丈夫ちゃうわ〜」とか「つらすぎ〜」て言えるのに。

この前こんなことがあった

前の記事にも書い

もっとみる

はじめまして。

すなつぶこです。現在アラフォー、ピアノ弾きの一児の母です。

高校生の時(27年前)に起きた辛いことがトラウマとして体に刻まれ、その後はフラッシュバックで長年苦しみ、結婚後は夫婦間の問題に苦しみ、10年前に強迫性障害を発症しました。

しかし最近、ついにトラウマからは解放され、フラッシュバックも止まりました。

自己否定の塊だった私が今は「私が私を守ってあげなければ!」と思えています。(つい先日ま

もっとみる
ありがとうございます✨
3

根拠のない自信、だいじょうぶな毎日

裏付けのない自信を持とう。拠り所ない自信を持とう。大丈夫、自分はついてるから。だいじょうぶ、自分はいつも神に守られているから。

どんな状況でも大丈夫。何があっても大丈夫。今日も一日無事に過ごせた。んだから、明日はもっと大丈夫。

根拠のない自信は最強。そして最善。

鳥坂センパイは、指を立て、いつも言う。「だーいじょーぶ!」。だから史上最強なんだ。

ありがとうございます!
6

祈りの時代 【096/200】

ヤマカワタカヒロです。

今夜も配信ライブを観ました。

藤井風 NAN-NAN SHOW 2020「HELP EVER HURT NEVER」。

本当は、武道館に行きたかった。

けど、自宅で観てよかったのかもしれない。

止められないほど、号泣してしまったから。

なんという偶然だろう。

藤井風という「祈り」のアーティストが、このタイミングで日本に登場してくれた。

僕はYouTubeで注

もっとみる
Thank you so much!!
2

幸せだけど

3食食べれて幸せだ。

布団で眠れて幸せだ。

でも、死にたい。

そんな事を言われたから、嫌でも死ぬよって答えた。

だから、今楽しまないのはもったいないよ、と。

生を受けた時から、みんな、死に向かっている。

そんな事、みんな分かっているのに、死にたいって思う。

楽になれると思うからかな。

自分の事しか考えてないのかな。

残された人の気持ちとか。

孤独なのかもしれないし、そう感じてい

もっとみる
本当にありがとうございます!
27

自分自身を信じていくこと

皆さま、こんばんは。

今日も僕の記事を読みにきてくださって、ありがとうございます♪

介護士としてのお仕事をしながら、セラピストでもあるTAKEMIです。

いつも読んでくださる皆さまがいらっしゃることが、大きな力となっています。

では早速今日のお話へ入っていきましょう。今日は、自分自身を信じていくことについて。

人生を生きていく中で、日々色んなことがあると思います。その中では不安になること

もっとみる
ありがとうございます^_^
6

あぁ…やっぱり大丈夫

私〝大丈夫〟っていう言葉が好きです

本来とてもポジティブで
ずっと思い煩う事はないんだけれど…

…ちょっと嘘です

本当のところは
何か〝事〟が起こると
わりといつまでも頭の中で転がし続けてしまいます

でもそれを表に現わすのは嫌い
まわりの人がうっとうしいだろうなって思うから

そしてそのうち1人で消化
消化されなかったモノは頭の片隅へ追いやって

ある時ものすごく悩む種ができてしまい
数人

もっとみる
嬉しい❗
13

わからないことは、わかりたい

最近、友人に教えてもらったcakesにたまに目を通すんですよね。

bar bossaの林さんの記事もだいぶ遡って読みましたし。そこで、久しぶりに大炎上してるなーと思った記事。

それは、私も好きな幡野広志さんの記事らしかった。

こう言うネガティブな記事は毒になると思って私は避ける気質があります。でも、ちょっとだけ覗いてみて。

DVというものが、どれだけその人の一生に影響を及ぼすのか、わかって

もっとみる
鯖好きでしょう!
2

AwesomeQ6:自分の望みを明確にしても・・・

「予定を立てても、その通りに実行できない」
          という悩みは誰もが持っていると思います

・予定時間になったけど、あともう少しで終わるから・・・
・今日は久しぶりに良い天気だから、夜になったら・・・
・みんなと急に集まることになったから、今日の予定は明日に・・・
・しなくちゃいけないのは分かっているけど、面倒くさい・・・
・まだまだ時間は残っているから、今やらなくても・・・etc

もっとみる