見出し画像

無理しなくていいんだよ(*'▽')ノ💗ヒスイちゃん&茉叶💫Makanaさんnote追加しました❣

昨年の8月下旬、勇気を出して書いた記事があります。
『学校に行けなくても大丈夫だよ』ってメッセージを
8月31日の夜に学校のことで辛い気持ちになってしまうお子さんへ届くようにとupした記事です。



🌻昔話

古参のnote友さんはご存知のことです(^^♪

5年前に中1だった息子が、中学校での生活に慣れなくて食事をとれなくなり、眠れなくなり、顔色が悪くなり、自ら喋ることすらなくなりました。
小児メンタルヘルス科のある病院で、小児科医や臨床心理士に診て貰った結果、自閉症であること、起立性調節障害であること、このまま食べられないと脳が委縮してしまう可能性があることが分かりました。

どうなるんだろうと不安になった私達に、医師も臨床心理士も親身になって下さいました。
不登校の手続きに必要な学校への診断書を書いて下さったり、
別機関で自閉症の親子トレーニングを受けれるようにアドバイスして下さったことはとても助かりました。
「学校に説明しましょうか。任せて貰って大丈夫です!」と気遣って下さったおかげで、助けてくれる人たちがいると安心できました。
とても恵まれていたと改めて思います。
おかげで、家族で協力し合っていこうと前を向けました。

担任は「スクールカウンセラーへの相談はできません」、「標準体重より少ない痩せ体質の子は他にもいるから心配しなくていい(食べれなくなったのが問題なのに)」という感じで、寄り添った対応とは言い難かったです。
それから数年経って娘が中学校へ進学し、不登校のお子さんへの学校や先生の対応がかなり変わってきたなぁと感じることが多々あり、嬉しくなりました。

勿論、辛い日もありました。
こっそり泣いてしまう日もありました。
息子の小さな一歩(三歩進んで二歩下がる的な)に喜び合う日もあり、今となっては親も子もお互いに成長できたなぁと思えます。

その体験のおかげで脳みそじゃなくて体感でわかりました。

学校に行けなくてもいいのだと。
身体や心を壊してまで行かなくても大丈夫だと。

不登校のお子さんが通うスクールに通い始めた息子は、「受験があるから3年生から別室登校する」と決めて中学校へ復帰しました。
私も旦那さんも心配で、「卒業まで行けなくても大丈夫だよ」と言い続けました。勉強できる場所や機会は学校でなくても作れると思ったからです。


🌻(詩)がっこうにいけないときもあるよね

昨年、自分たちの経験から感じたことを伝えようと詩にしました。
多くの方がスキのプレゼントをして下さいました。
#8月31日の夜に のタグを見つけて少しでも見て貰えるようにと付けました。

読みにくくて(。-人-。) ゴメンネ

素敵なコメントに励まされました👆ありがとうございました💗


🌻不登校を責めないで

昭和時代以降の『不登校になったら人生終わり』、『不登校は不良への一歩』的な呪いのような思想はもう消しちゃいましょう。

学校に行くことが辛くて困難なひと、
仕事に行くのが辛くて困難なひと、
そういうひとも居るし、
居ていいんです。

心と体をゆっくり休めたら行けるという未来もあれば、
自宅学習をこつこつ続けて進学する未来もあれば、
リモート作業メインで就職する未来などもあります。
『不登校で人生終わり』なんてことはありません。


🌻よかったら参考にしてね


🌼新しい価値観の風が吹きますように

子どもの社会は大人の社会の縮図というのなら、
大人から変っていこう。
子どもも一緒に変わっていこう。

ひとのできないことを探してマウントをとるのではなく、
ひとのできることをリスペクトする社会へ
お互いのできることで支え合う社会へ
お互いの苦手をフォローしあう社会へ

🌺

🌼両親の価値観よ、さようなら

育ててくれた両親の価値観は私には不要だったので、置いていきますね。
自分で得た価値観で幸せになっていきましょう💗

🌺

🌼『正しい』の定規はひとそれぞれだから

3年前の夏に書いた記事、懐かしい❣
成長がないというか、当時からぶれてないというか、笑っちゃいますね( *´艸`)

🌺

🌼しんどい時に決めなくていいんだよ👍

不安になるかもしれないけど、しんどい時に無理に動かないこともひとつの作戦✨
落ち込んでしょんぼりしてる時に、いいアイディアなんて浮かばないよね💦
元気になるまで待つのは、遠回りのようだけどいいアイディアだと自画自賛してます(≧▽≦)


☕小さなお願い


この記事をきっかけに、
#8月31日の夜に のタグで書いてみた!」という方がもしいらしたら
コメ欄などで教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
この記事に追加します。

辛い状況の子ども達を知って下さる方や、
気にかけて下さる方、
温かい言葉を送って下さる方が増えたら、
悲しい出来事は減っていくかもしれません。

何もしないより、
恐る恐るでも一歩踏み出してみることが大事だと思うので
応援して頂けたら嬉しいです(o*。_。)oペコッ

最後まで読んで下さってありがとうございました❣


✨ヒスイちゃんありがとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

私を泣かせる天才のヒスイちゃん。
なんどヒスイちゃんの言葉に心意気に励まされて泣いてしまったことか。

俳句や短歌ではぎゅっと凝縮された世界でうっとりだし、
普段の様子ではくすっと笑っちゃうnoteも多いし、
きゅんとなった後に元気が出る小説も大好き💗

そして、元気を分けてくれる心強い応援団長でもあるなぁと思うのです( *´艸`)

ヒスイちゃん、優しい気持ちになれたよ。
書いてくれてありがとう💗めっちゃらぶ

また、新しい記事を書く時に紹介させて貰います(*'▽')ノ


✨茉叶💫Makanaさんありがとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

茉叶💫Makanaさんは、中学生の娘さんのお母さん。
お子さんの自主性を大切に、
のびのびと育つ姿を優しく見守っている印象があります💗

素敵だなぁって心から思います。

『自分だけじゃない』と思えることは、気持ちが軽くなりますね。
安心に繋がると思います(^^♪


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖