見出し画像

ゆううつなきみへ きみだけじゃないよ

「あぁー、あ〜、9月1日(今年は2日)、学校休みにならないかなぁー」

学校大好きな娘も言います。
 夏休み前は、「学校楽しい!ぜんぶ楽しい!
(嫌いな先生はいる。うざい男子はいるけどね)」って言ってたんだよ


長い夏休みの後の、2学期の始まりはちょっと緊張感があるのかな?

うなされもします。
(小学校低学年のときは、とても心配しましたが、
寝ている時に発散されていることがわかり、心配しすぎるのをやめました。
放っておくのではなく、見守る。受け入れる。)

でも、娘は学校に行き、帰ってくると溢れるように話をしてくれます。
そして、学校に通うペースに慣れ、学校生活を楽しんでいます。


8月31日の夜に(夏休みの後半に)、
「学校行きたくないなぁ」の気持ちが湧いてきても

自分だけじゃないんだ

学校好きな子も、そう思っているんだ

と、思うと、
少し、気持ちが楽になるかな。


お友達と話せるといいね
お母さん、お父さん、
おじいちゃん、おばあちゃんに甘えられるといいね


家族に甘えられない
話せる友達がいない
周りに聞いてくれる人がいない かな?

大人も、いろいろいっぱいになっちゃうんだよね。

大人の方へ、セッションしています。
親子でできるケアの方法、身につけられます。
(どちらも癒されるんです。小さな子でもできますよ。)
ご自分のこと、お子さまのことを知っていきましょう。
まだ過渡期で社会システムがおかしいかもしれないけれど、
癒して、ケアして、楽しみましょう。


でも、聞いてくれる人はいるよ。

#8月31日の夜に 。プロジェクトだけでなく
子ども相談窓口一覧、載ってます。


家と学校だけじゃなくて、自分の居場所も、いくつかあるといいね。
自分が落ち着ける場所、楽しい場所、なんか好きな場所。

私は図書館が好きです。
一人でいていい、でも一人じゃない。本の中に、友達や冒険がいっぱい。

習い事でもいいよ。
好きな先生はいるかな?

子ども食堂もあるね。

自然も友達で先生だよ。

あなたにとって居心地のいい場所はあるかな。
居心地のいい場所を見つけていこう。


これでも母さん、いつもありがとうございます。
私も、#8月31日の夜に は、とっても気にかかっています。
自分が小学生の時に、8月31日の夜の小学生の自殺のニュースを見て、
すごくショックで、今でも忘れられません。

これでも母さんの優しい記事です。

大人が変わっていかないと。
もう親の呪縛から自由なことに気がついて。
大人も、子どもも自分を楽しんでほしいです。
多くの大人が見守り、手を差し伸べて、
子どもたちにも、自分を守る方法があることを知ってほしいです。

気軽にお話に来てください。
かんたんにご自分もお子様もできるケアの方法もお教えします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?