渡辺麻友

衝撃的なニュースが舞い込んできてショックを受けている。AKB48のノートでも書いたがAKBを知ったのはまだ紅白に単体で出られなかった頃から。
その時から優子やあっちゃん ともちん たくさんのメンバーが居たが真っ先に須田亜香里の言う"瞳のセンター"として目に焼き付いたのは渡辺麻友だった、彼女は他のメンバーとは一線を画していた。自分のアイドル道を貫いていたし真面目な子。ごちゃごちゃが嫌いなので握手会に

もっとみる
ありがとうございました
6

価値観が違うって?

対人関係の悩みにおいては,「あの人とは価値観が違う」,「私の価値観を認めてほしい」という言葉がよく聞かれると思います。そもそも価値観とは何でしょうか?
価値観を辞書で調べてみますと・・・
 何に価値があると認めるかに関する考え方。
 価値(善・悪,好ましいこと・好ましくないことといった価値)を判断するときの根底となるものの見方。
 ものごとを評価・判断するときに基準とする何にどういう価値がある(何

もっとみる

アクセサリー・ジュエリーケアについて。

アクセサリー・ジュエリーケアについて4段階にご説明致します。

○1.日常のケア
使用後毎に優しく乾拭きをして保存。
アクセサリー用にコットンガーゼやめがね拭きなどを専用にご用意いただくのがおすすめです♪

○2.週一ケア(週一は目安です。ご利用頻度によってもご調整下さい。)
ぬるま湯洗い、薄く中性洗剤を入れた水またはぬるま湯洗い。
十分にすすぎ、完全に水分を飛ばし、さらに乾燥。
水分を残さないよ

もっとみる
ありがとうございます。素敵な一日になりますように。
1

コロナ禍で疲弊するケアラーの姿に見える障害者福祉の「家族依存」(後編)(児玉真美)

児玉真美(フリーライター、一般社団法人日本ケアラー連盟代表理事)

(前編はこちら)

緊急引継ぎシート「ケアラーのバトン」

 日本ケアラー連盟は、埼玉県でケアラー支援条例が制定された3月27日の記者会見の席で緊急アピールを発表し、ケアラー自身が感染した際に要介護者のケアが継続されるよう受け皿の整備、マスクや消毒液など医療資材などの優先的な供給、ケアラーへの情報提供などを訴えた。
 その後、とり

もっとみる
ありがとうございます!Twitterもフォローいただけると嬉しいです!
9

病気だけど病人じゃない?

医療・介護の現場に限りませんが,
「〇〇は病気じゃない」,「〇〇だけど病人ではない」などの発言を目にすることがあります。
そのような発言を「疾患(disease)」と「病い(illness)」で整理してみたと思います。

・疾患:細胞・組織・器官レベルでの失調の現れ(心身の病理的変化)
・病い:能力や喪失や機能不全をめぐる人間的経験(その人の物語)

診断名がついてる以上は疾患にかかっています。

もっとみる

ついに❤︎オーダーメイドウィッグが届きました♥️
頭の形〜髪の長さ、生え方、全て採寸しまして。

セブ島の工場で、1本1本手植えして頂き
東京で仕上げて頂きまして。

ついに今日手元に❤︎♥️👏 
美容院行けてないので地毛の色トーン落ち着かせたら更に馴染みそうで楽しみです。✨

(*☻-☻*)ThankU✨
4

便秘を食物繊維で解消できる!    ~食べ合わせテクニック紹介~

こんにちは。
本日は、便秘の改善方法をシェアしていきたいと思います。

■はじめに...

 便秘と聞くと、僕は女性に多いイメージがあります。
ちなみに、僕は便秘ではありません。快便です。
というわけで、便秘の主な要因と、対策の二軸で進めていきます。

■便秘の要因

 前述のとおり、便秘は女性に多く見られる症状ですが、慢性的な便秘は大きく2つの種類に分けられます。

①弛緩便秘
→便を押し出し、

もっとみる

思いは関係性の中で意思になる

ケアの現場ではよく語られる「本人の思い」。

病気が主語でも、家族が主語でもない、本人が主語の思い。

ケアの現場で、最近でこそ、当たり前に捉えられるようになったのだと思うが、そこから一歩進んで、立ち止まってみる。

『本人の思いは何だろう』という問いを大事にするあまり、本人たちが発した表現だけに固執していないだろうか。

例えば「息子が○○して欲しいと言っているから本人も○○したいと言ってる」こ

もっとみる
本当にスキです!
8

医療療育センターの訓練室にあった歩行器を使って

LITALICOの佐々木真美です。13本目となるnoteは、医療療育センターの訓練室にあった歩行器を使っていた頃の経験についてです。

これまでの記事にも書いていますが、脳性麻痺当事者で四肢麻痺がある私は、4歳から17歳まで仙台市太白区秋保にあった医療療育センター(以下、センター)に入院していました。

センターには、入院している人が使う訓練室がありました。その訓練室で、小学5年生から中学3年生ま

もっとみる

人間力お借りします

人間力が大切とお客様に言われました。
でも私一人の人間力は足りないところだらけ
ですから、お客様により良くサービスするために
知合いの方々から人間力をお借りしています。

その方法は*サイトやブログにリンクを貼るという形式
ホームページの「情報発信基地」のタブには私が日頃勉強
させていただいているサイトのリンクを貼っています。

今日、また、新しいリンクを貼りました。
宮城県石巻市でご活躍中の、大

もっとみる
Merci beaucoup!