区役所に相談にいってたのですが、何かいるものないか?ときかれ、生理用品を無料でいただきました。 結構高いんですよね… なんか、すごく、わかってるなあ、というか、ありがたかったです。

SNSの行儀作法🍀

日常生活の中で  家族や友人と楽しく付き合う。 これはネットの中でも同じこと。 リアル世界も、ネットの世界も 誰かを責めたり、誹謗中傷するような場は無いですよね。 今日も誰かのために エネルギーを使おう。 自分のためだけでなく、 《誰かのため》も考えて動こう。

卵が先か、にわとりが先か?

おはようございます。269(つむぐ)です。 もう「あーだ」「こーだ」言ってないで、「さっさと動けよ!」な状態になってきたなぁ...と思っています。 やりたいことリスト①職場に恩返し   私に働く喜びを取り戻させてくれた職場に感謝 ②障害者アートをひろめたい   利用者が楽しんで描いた…

神戸市がん患者アピアランスサポート事業の申請受付が、 6 月 15 日(火)より始まります…

「会派 つなぐ」t  神戸市がん患者アピアランスサポート事業の申請受付が、 6 月 15 日(火)より始まります。 アピアランス(外見)の変化に伴う悩みを抱えるがん患者の方への支援を、 アピアランスサポートといいます。(健康局健康企画課)  詳しくは☟ https://www.city.kobe.lg.jp/a15830/kenko/

神戸市営地下鉄三宮駅のエレベーター、車イスが回転できない狭さになっており、バリアフ…

「会派つなぐ」t   EV改修後に狭くなって使いにくい、交通バリアフリー法に適合していないという問題。 バリアいっぱいの地下鉄三宮駅、地下鉄三宮駅のエレベーター狭小化問題。 当事者の声を聞かずに更新工事を進めていることが、今回の当局の行動の誤りの根底にあります。 「会派つなぐ」では、…

ティール組織

ティール組織なる言葉が聞かれるようになりました。 社長や上司が細かなマネジメントをしなくても、 目的のために進化を続ける組織のことだそうです。 上から下への指示系統はなく、 全員参加型で組織を作っていくイメージ。 メンバーひとりひとりがルールや仕組みを独自に工夫し、 意思決定して…

中央区の集団ワクチン接種会場の「サンパル」への移転について (6月1日より移転)

「会派つなぐ」t 神戸市では、ワクチン接種会場として、12か所の集団接種会場に加えて、2か所の大規 模ワクチン接種会場(ハーバーランドセンタービル・ノエビアスタジアム神戸)を順次整備 し、市民の皆様に1日も早いワクチン接種を受けていただけるよう取り組んでいます。 今回、中央区の集団接種会…

#94 不便が生む豊かさ。

ぼくは車を持っていません。 福島という土地で、車を持たないのがどれだけ不便かということは、住んでいる人ならよくわかると思います。。笑 それでも、車を持ちません。 職場へは歩いて通勤しています。 近くに職場があるためということももちろんありますが、移動時間を短くする工夫はしていませ…

「#262」岩波文庫100冊挑戦

岩波文庫の印象は難しい。その一言です。 大学の頃、ニーチェ、カントなどを読んでいたので、古典で優秀な訳という印象もあります。 今まで100冊くらいは読んでいそうな気もするのですが、今回は意識的に100冊、読もうと思います。 ま、それはあれですよ。岩波文庫を100冊読むと、学士レベルの教養…

看護・介護現場あるある

病院受診編 診察が終わり無事にお会計を済ませました。 施設に電話をして迎えをお願いします。 しかし、すぐには到着しないため『 早く来い 』って思いますよね。 施設から病院まで20分かかったのであれば、それと同じ時間待つことになります。 ここでも待ちぼうけとなります。 ここで一句 運転…