年齢層が高い従業員へのコロナウイルス感染症対策について(COVID-19産業保健コンサルティングチームより回答)

【質問】
コロナウイルス感染症対策において年齢層が高い従業員に対する注意すべき点について
(企業規模:100名以下、業種:メーカー)

弊社は、従業員の年齢層が比較的高く、平均年齢は40代前半で50代、60代の従業員が多く、一部70代の従業員もいる状況です。
コロナウイルスの対応の中で、特に年齢層が高い従業員に対して、社内的に特に注意喚起しておく事などありましたら、教えていただけると助かります。

もっとみる

育児若者高齢者支援を充実させる会

1  自治体独自の育児手当

0歳から3歳まで月2万円

3歳から18歳まで月1万円

2 自治体独自の学費手当

19歳から25歳まで月2万円

3 自治体独自の高齢者手当

60歳から80歳まで月2万円

大田区の税収は2003年と比較して700億円も増えています。大田区は日本で一番財政が豊かな自治体であり、予算の組み換えで500億円規模の財政的余裕があります。

猫マスク

猫プリントのマスク。
お母さん と呼んでいる親戚に送る。

見て、ふふっとなれるならそれでいいんだ。
猫が好きな人だから、にゃんこプリント。
裏側は汗をよく吸うクールマックスを使った。

そもそも人があまりいない地域の人なので
何が何でもマスク着用、とはならないと思う。暑いし…

私が作った「動物ぽんぽん」を
可愛い可愛いと言って手のひらでよしよししてくれる "お母さん"。高齢。

笑顔が少しでも

もっとみる

高齢者の多い地域活動でのZOOM利用

緊急事態宣言期間中、ほぼ2~3日に1回はZOOMを利用していました。
それまで、業務ぬおける打合せや、大学や大学院のOB会のミーティングにおいては、ZOOMを利用する機会がありましたが、月に数回程度というレベルでした。

新型コロナウイルス感染防止による緊急事態宣言が出され、各イベント等が中止になりました。高齢者の方々を相手にセミナーや教室を開いている私のスケジュールは真白に...
その間は、ほと

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!とっても励みになります!
4

わくわく体操第2弾!!「わくわくタオル体操」~タオル1つで簡単体操~

第1弾の「わくわく体操」に引き続き第2弾!!

今度はタオルを使用しての体操です!

タオルを使用するだけでも体操をする気持ちがアップ!!

介護施設の朝の体操の時間やお昼、レクリエーションの時間に活用して下さい。また、自宅でも朝活の一部に取り入れてみませんか

朝一番から身体を動かすことにより、その日のパフォーマンスはアップします。

ぜひ一緒にわくわくしながら体操をしましょう!!

【わくわく

もっとみる
ありがとうございます!
4

今日は

仕事なし!何という開放感。

親戚のひと(私の母くらいの年齢なので、おかあさんと呼んでいる)用のマスクを縫う。

アクティブな人で、
毎日畑に出てそのあと公民館で体操、
お使いも自分で車を運転してフットワーク軽い
アクティブな "おかあさん"。

元気〜?と電話したところ
公民館での体操も お花の習い事もお休みになっちゃって、
気が晴れない…マスクしなくちゃなんねし(かわいい北関東弁)と。

もっとみる

障害者と高齢者の関係性

自分はこれまで理学療法士/アスレティックトレーナーとして障害者スポーツに関わり、そこから障害者の就労における社会問題と活動の必要性を感じ、株式会社を設立するまでに至りました。

またその一方で整形外科での勤務や、大学院における研究を通して高齢者に関わる機会も多く、転倒予防や認知症予防などの活動も行ってきました。

少し前まで、この"障害者"と"高齢者"は自分の中では離れた存在でした。

特に自分の

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!よかったらコメントもお願いします
3

どんな高齢者になりたいか

人は生きていれば必ず年をとる。

年々、確実に1歳ずつ増える。

認知症にならない保証なんてどこにもない。

老健の認知棟にいると、どう年をとるのが幸せかなとよく考えます。

たとえ認知症にならなくても、生活するために他者のサポートが必要になった時、

いかに気持ちよく介護してもらえるかは、重要なポイントだと思います。

「ありがとう」を口ぐせにしておくといいかな、とか。

笑顔を忘れないようにす

もっとみる
ありがとうございます!よければ、フォロー、シェアお願いします(^-^)
2

5/28のはなし《浪人生とコロナ》

こんばんは。浪人生のねこやなぎです。

今日も日記書いていきますー。下の方に《浪人生とコロナ》の話題があります。

⌘勉強のはなし
 いつもより高いモチベーションで頑張れました。運動すると元気が出るのでステイホームでも出来るだけ運動するようにしたいです。
 
夕方は兄弟とzoomで電話を繋いで勉強したのですが、途中から優生学の話と、社会のコロナウイルスに対する意識や予備校の対応への意見や疑問、批判

もっとみる
うれしいです!
11

高齢者は頑固で気難しい?実は高齢者よりも・・・

高齢者は頑固で気難しいのか?

高齢者 = 頑固・気難しい というのはよく聞かれます。

高齢者 = 我慢強く・親切 というのもよく聞かれます。

では、実際に高齢になるにつれ

「より気難しくなるのか」それとも「より幸せになるのか」

この研究は長年、学者の中で行われ答えが出てきています

高齢になると気持ちも安定し愛想もよくなる

研究の結果、60代の人は20代の人よりも気持ちの安定度が高い数

もっとみる
ありがとうございます!宜しければシェアもお願い致します
4