お蕎麦の日

本日の、昼食は、 ・鶏南蛮そば ・太巻き寿司 ・大根とツナの和風サラダ お蕎麦の素敵な盛り付けに皆様、 「今日はすごいねぇ」と喜ばれておりました♪♪♪ 器一つで見た目も味も何倍も美味しく感じますよね! 太巻きも中に具がぎっしり詰まった 一口では食べられないほどの大きな太巻きでした! 七…

出会いが人の心を動かす

人って出会いによって、 生きる活力が湧いてきたり、 気持ちが前向きになったり することがあります。 それは年齢に関係なく、 出会いで生きることの喜びを 取り戻せるのです。 今日はそんなエピソードを紹介します。 3年ほど前のお話です。 普段、あまり元気のない高齢の男性患者さん。 リハビリ…

コロナ禍の命の選別

 大阪、神戸でクラスターの起きた老人施設に医療集団を送っているNPO法人の代表が、テレビで現状を語っていた。  医療逼迫になっている当地区において、老人介護施設に入所している、基礎疾患のある高齢者がコロナに罹患し、悪化して重症化しても、病院には入れないので、施設内で出来ることをして…

高齢者の心の強さ

介護予防という言葉はご存知でしょうか? ざっくり言うと、65歳以上の高齢者に対して取り組んでいる国の予防施策です。 運動、栄養、口腔の3つのいずれかが機能低下に陥ると、日常生活に支障がきたし、介護が必要な状態になると言われています。そうならないためにも、動いて、バランスのとれた食事…

宮城県でも、65歳以上の新型コロナウィルスワクチン予防接種が始まっています。たまたま健診に行き、病院の待合室で知りました。待合室の接種を待つ患者さんの、我先に感がすごく怖かったです。自治体でもう少し情報統一して、問い合わせ電話もつながりやすいようにすべきです。

理系大学生の老人ホームバイト初出勤でのパニック経験

今回は、同世代の人と仕事をしている年代の大人としか関わってこなかった理系大学生が、あえて介護の業界で働いて、衝撃を受けた話をありのままお伝えしたいと思います。 僕は、先日から、老人ホームでアルバイトで働かせていただくことになりました。 この前まで、日中に高齢者向けのリハビリ型デイ…

ネット検索さえ出来ないのに、車の運転には自信がある高齢者

最近、ワクチン接種を加速させるために、ワクチンのネット予約が始まった。 医療従事者もまだのようだが、高齢者の数%が接種を終えたようである。 現代ビジネスでこのような記事が書かれていた。 セリフや親子関係などのリアルな距離感に共感する人も多いかもしれない。フィクションだったらいいの…

【実践報告】難聴のある方とのコミュニケ―ションのポイント

こんにちは。アラフィフメンズ介護職のタケウチです。 今、「実務者研修」という研修を受講しているのですが、その研修テキストに書いてあった内容を、2週間ほど実践して分かったことをお伝えします。 今回の内容を読んでいただけたら、難聴のある方に対して、介護中に大きな声を出さなくて済むよう…

高齢者と向き合うアラフォー

「高齢者の親と向き合うということは」 その①~米の柔らかさ~ . 高齢者になると 内蔵や筋肉や骨と 老化が進んできます。 . ド田舎に住むアラフォーは 30代で寝たきりになった体験があり めちゃくちゃ~お年寄りの 動けない‼️ 動きたくない‼️ 誰にも会いたくない‼️ 出掛けたくない‼️ 死に…

シニア世代にこそ体力向上のためのトレーニングが必要である!

こんにちは! 「トレーニングを始めるのに遅いということはない!」 という想いのもとに活動している 高齢者専門体力アップトレーナーの小川です。 本日のテーマは「シニア世代にこそ体力向上のためのトレーニングが必要である!」です。 昨日は、「トレーニングを始めるのに遅いということはない…