見出し画像

めだかが全滅しちゃった

 私の母は91歳。実家にいる。年齢のわりに元気だが、思ったことをそのまま口にする。配慮がない。
 その母から電話がかかってきた。
「めだかが全滅しちゃった」と母。
「えーっ。どうして?」と私。
「水槽の水が濁っていたから、きれいにした。そしたら時間をかけて、少しずつ死んでいった」
 そして誰もいなくなったみたいに言わないでほしい。
「水をいっぺんに入れ替えたわけじゃないんでしょ?」と私。
 けっこう大きな水槽である。水槽の水換えはけっこう手間がかかる。そんな体力は、もはや母にはない。
「水槽を洗ったときに、洗剤が残っていたみたい」
 不注意か。
「でもね、エビはみんな元気なの」と母は言う。
 ミナミヌマエビも水槽のなかにたくさん飼っている。
「エビが、代わりに死ねばよかったのに」と母は続けた。
 ひどい。
 
 * 写真は本文とは関係がありません。

この記事が参加している募集

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!