No.53 水槽観察日記

こんにちは、Yです。

なんのタイトルも思いつかないので、簡素なものになりました。

前回No.52の記事でお話ししたミナミヌマエビの体色ですが、あくまで拙宅の話なので目安程度に考えて読んでくださると幸いです。ほんとに環境によって柄の出方も色味も違うので…(なぜか緑がかった個体もいる)

ちなみに前回2番目に紹介した子は亡くなっているのが発見され、水槽内で餌となりました。成人(?)の雄エビが居なく

もっとみる
嬉しいです!
2
ありがとうございます!

No.52 ミナミヌマエビの体色

こんにちは、Yです。

水槽に引っ越してから白目ちゃんが綺麗に写真に撮れるので嬉しいです。とても綺麗なアルビノメダカ(品種ではなく拙宅のは変異個体)なので見てあげてください。

▼ 胸びれの縁の発色も弱いせいか、光が当たるとキラキラ光っています。

▼ 角度によっては目が明瞭に赤く見えます。本当にショートアイじゃなかったんだね…

さて、まだ水質が安定せず、敏感なミナミヌマエビたちが日々百面相をし

もっとみる
ありがとうございます!

わたしは金魚世界の神である

金魚を可愛がっています。
とても小さな金魚だったのに、もりもり餌を食べるので、だんだん鯉っぽい感じになってきた
近づくと、口を開けて寄ってくる。 可愛いけど、ちょっと怖い。しかも、どこまで大きくなるのか心配になって来るっていう!

小さい頃、祖父がやはり金魚を飼ったり熱帯魚を飼ったりしていたので、こうやって金魚の世話をしていると、なんとなく懐かしい気さえしています
ただ、思ってたより金魚を育てる

もっとみる
ありがとうございました🎵

0から始まる僕のアクアリウム

現在の状況

僕の家には一つの水槽があります.

これです..

スマホでパパッと撮った写真ですがその割にすごく汚いですよね..

実物はここまでひどいわけではありませんが,水槽全体に苔が広がってしまい,掃除をしても無限に生えてしまうような状態です.

この水槽にはネオンテトラ3匹,ミナミヌマエビが約10匹が暮らしています.ここ半年間はどちらの生物も★になっていないので,水槽の水は悪くないと思うの

もっとみる

室内くじら水槽【掌編小説】

室内くじら水槽 
しつない・くじら・すいそう

 不思議な夢のなかに、きみがいたよ

 だれもいない家、帰ってきたばかりのわたし
 制服のボタンひとつ外して、首もとの汗、指でぬぐって
 その小指に絡まってた虹色の糸
 廊下を伸びて、洗面所のほうまで
 わたしはそっちへ歩いてく

 洗面所に入ると、糸はまだ続いてて、お風呂場の扉の中へ
 そうしてわたしは、扉を開けた

 そこは容器みたいな青空、雲よ

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう
25

水清ければ魚棲まず

魚の飼育でいちばん気を使うのが水質管理。
フンや餌の残りなどで水が汚れたら気になるし、そんなものが無くても、水が白濁したりする。

アンモニアが発生するからだ。これをバクテリアの一種のニトロソモナスが亜硝酸に分解し、これをニトロバクターが硝酸塩に分解する。

アンモニアから分解されるたびに毒性は弱まるが、硝酸塩でも無害ではないので、ここで初めて水換えが必要になる。
このバクテリアたちは、空気中にも

もっとみる

No.51 水槽引っ越し

こんにちは、Yです。

これから予告通り(?)、アクアポニックスを卒業して水槽メインの飼育になりますので、記事もそんな感じになっていきます。一応タイトルあたりも変えました。(変えられてるかな?)

引き続き、無知な初心者ですが、色々学びながら水槽内の彼らを育てていきます。よろしくお願いします。

拙宅で飼う(飼っている)のは、メダカとミナミヌマエビ とシマドジョウさんです。

たった1回の引っ越し

もっとみる
ありがとうございます!
2

水族館をつくろう【施設編】#6 過去の施設

数日前に以前勤めていた水族館の写真を整理していたところ、クラゲコーナーの写真も出てきました(:彡

改めて見ると良くできていますが、同じものではなく、これよりも更にレベルの高いものを目指す事が必要です。

照明、水槽の大きさ、位置、高さ、視野…

これら考えられる全てを突き詰めて水槽と水族館を設計していきます🐟

ありがとうございます😊
10