見出し画像

初めまして海老丸&海老子です🦞🦞


note初投稿になります。
管理人のkumaです。

note初心者なので解らないことが沢山あります。
これから少しづつnoteについて理解して行けたらと思っています。


さて今日はnoteを始めたきっかけについて書きたいと思います。




先日、父からふるさと納税でまた何か贈ろうか?と言われました。

前にシャトーブリアンと🍅トマトを頂いたのですが
今回はありがたく大好物の海老をリクエストしました🦞

数日してから父からメールがあり
「海老をみたけど 色々あってどんなのが良いのか教えて。」との事。


生きたままの海老を調理するのは
ちょっと自分にはハードルが高すぎて厳しいと思ったので…

ふるさと納税でネット検索をして
冷凍の車海老や冷凍のむき海老
冷凍の伊勢海老など
冷凍処理済みの海老のリンクを幾つか貼りメールで送りました。



2024年5月23日(木)
…父からの荷物が届きました。


「お届け物です。冷蔵品です。」



(冷蔵… えっ?!  何で冷蔵… 嫌な予感がする…。)



受け取って開けてみたら


(わーーーー生きてる!!)


(海水にひたされた新聞紙と少量のおがくずと共に)
生きたままの伊勢海老が発泡スチロールに3匹🦞🦞🦞も
ぎゅうぎゅう詰めで入っていました💦


しかも3匹共 苦しそうに泡を吹いていました😱
この時点でプチ・パニックに陥りました💦


🦐海老が入っていた発泡スチロール
この中に3匹ぎゅうぎゅう詰めでした。
(泡を吹いて死にかけていたので一刻も早く伊勢海老を水槽に移そうと 後から撮影しました。)



伊勢海老を受け取ってすぐに思った事は

「生きてる!!(どうして冷凍リクエストしたのに冷凍じゃないの?)
生きているから 今 助けないと死んじゃう…🥺」でした。



夫に

私「父には冷凍の伊勢海老をお願いしたのに
生きたままの海老が届いちゃったから水槽を買いに行ってくる。死んじゃうから」と言いました。


夫「お金持ってるの?足りる?」って言ってくれる優しい夫。


私「へそくりあるから大丈夫!
(伊勢海老が)苦しそうに泡吹いてるからすぐに行ってくるね」と言い残し急いで伊勢海老を入れた発泡スチロールを持ってお店に向かいました。



その後
学生さんの様な若い男性のショップ店員さんに
持参した🦐伊勢海老を見てもらい



私「伊勢海老を飼うのは初めてなんですけど 死なせたくないので水槽を買いたいんですが何がいいですか?
ふるさと納税で実家から届いちゃって。。。」っと聞きました。



店員「もう弱っているから長く生きられないかもしれません」



私「できる限りの事はしたいです」



店員「解りました」
(お若いのにすごい冷静な店員さんでした)



そう言って伊勢海老の住処に必要なものを色々選んでくれました。




無事に水槽等の買い出し後 急いでお家に帰り
買ったものの説明書を一生懸命見ながら
2リットルのペットボトルを使って
何度も何度も浄水のお水を水槽に入れて人工海水を作りました。
(カルキを抜いたり 濾過システムを組み立てたり)


そうこうしてやっと伊勢海老を入れる為の水槽が完成しました。
やっとお水の中に戻れた伊勢海老は
さっきまで泡を吹いて苦しそうだったのに水の中に入れた瞬間息を吹き返し凄く嬉しそうに見えました🦐


フィルター付エアーポンプ(右)陶器の土管のお家(左) オーストラリアの白い砂 らかん石


購入品は結構しちゃったけど・・・命には変えられないので
さらば へそくり。。。


購入品

🦐システム水槽 6.680円 (マリーナ600デュアルクリーンセット)
🦐フィルターとエアーポンプ 1.180円
🦐冷凍餌 418円
🦐土管 898円
🦐飾り石 らかん石 498円
🦐SEALIFE 人工海水用品 598円
🦐ホワイトスウィング(天然のオーストラリアの白い砂) 1.800円

💰合計13.285円(消費税1.208円)

その後 買った水槽に対して人工海水のお塩が足りなかったので
初めての事にくたくたになっている私に変わって
夫がさらに海水を作るお塩を買い足しに行ってくれました。



夫が買ってきてくれたもの
🦐SEALIFE 人工海水用品 1.191円


濾過器もついたとてもいい水槽です(3匹には狭い。。。)


出来る限りのベストは尽くしたけど
その後店員さんの言った通り

1時間ぐらいしてから1匹は息絶えてしまいました(画像一番上の身体が大きな子)




つづき

命をいただいているということについて真剣に考えた4日間|海老丸・海老子 (note.com)




🦐海老丸・海老子を応援してくださってありがとうございます