見出し画像

私的新世界①自問自答カフェのワーク、アール座読書館📖☕

こんにちは、のらです。
今回は、色々新しい、かつ新鮮な体験をしてきましたので、書いていこうと思います。

読書喫茶室 アール座読書館に行こうと思ったのは、あきやさんの講演会でカフェのワークのご提案があったからです。



でもコーヒー飲めないし、食欲よりも物欲なので✌
普段カフェに行かないし、どこに行けば良いものやらと困っていたところ、ネットで見つけました。

JJGさんがツイートで、喫茶店まとめをご紹介されていて、そちらの記事から別の記事へと次々に見ていった中にありました。おそらく植物系カフェの記事だったと思います🌲

訪れたカフェの記事を読み漁るの楽しい~!!

入口に貼ってありました

静寂を楽しむ、、、!自宅以外でそんな場所が存在するとは!
図書館はどうしたって色々な人がいるのでそんなに静かじゃない時もあるし、普通のカフェはお隣の人のお喋りが自分に合う時は良いのですが、延々悪口や愚痴を言っていたりする時はウンザリするし。基本一人行動なのでお喋りで気を紛らわすこともできません。

静謐な空間でお茶を楽しめるところって中々ないですよね。


水草水槽があるのもポイント高い!
数年前に自宅のベランダで睡蓮鉢にメダカ、ミナミヌマエビ、温帯睡蓮などを入れてビオトープをやってました。今はメダカとエビのみ。


懐かしい~!!
下に土+強靭な水草は手が付けられなくなりましたね


徐々にハマっていって、ネイチャーアクアリウムの存在を知り(有名なのはすみだ水族館のADAでしょうか)、一時期は室内に相方と私のでそれぞれ小ぶりな水槽がひとつづつあったり。


こっちも懐かしい!!
もさもさ~🍀🐟



おそらくすみだ水族館の水槽
2013年撮影、11年前・・・?きゃ!
スカイツリーってこの間出来たばっかりでは?


CO2、ヒーターなしなのでもっぱらメダカ、ミナミヌマエビ、石巻貝、強靱なモサモサ水草を眺めたりしてました。

引越しで睡蓮鉢のみになりましたが、それこそお金と才能があったら大きな家に大きな水草水槽を置きたいですね。
でも自分の水槽って眺めてるとあそこ苔生えてる、掃除しなきゃ、とか生体の調子大丈夫かな、とか純粋に楽しんで見られないんですよね😭

それを豊富な本と、美味しいお茶と一緒に楽しめる、、、?水槽の席以外も凝ってて素敵!!行かなきゃ!とファッションそっちのけで(?!)行ってきました🤣

一応吟味した夏の制服を着て、溶けそうな高温だけどアクセサリーも身に着けて行きましたけども!巨猫バングルは汗で滑るのでお留守番。静寂のなかでゴトン!と腕から落ちたら心臓口から出ちゃいますから🐈


あいかわらず、すごい目が合う🐈



ここが異世界への入り口
高円寺駅からアーケードに入ってすぐの脇道です
階段はちょっと急
三階はお喋りOKとのこと。
ちょっとのぞいてくればよかった👀
読書館、、、いい響き


開店の12時に行ったので一番乗り!
こんにちは〜といつもの調子で入ったら店員さんにめっちゃ小声でこんにちはと返されたので、そっか、もう小声でいいのか!となりました。

学生の時はお店入る時も挨拶をろくに返せなくて、無言で会釈だけ、かろうじてしてましたが、社会人を何年もやってるとある程度身についてるものですね。自分比で大きな声で挨拶を頑張ってる!!えらい👏

でもここでは頑張らなくて良いのです。嬉しい☺️

私と同じように、引っ込み思案な方におすすめなのが早い者優位の法則です。
お店に限らずですが、最初の一人じゃないと、先客の様子や空気を読んで色々な気を使わないといけない気分になるじゃないですか。
席の場所とか、見る順番とか、喋りかけるのかどうかとか、場合によりけり。私がこの法則を知ったのはツイッターで公園の遊具とかの話だったと思いますが。

見つけました!!


なので集合や開店時間の少し前に現地に着いていることが多いのですが、お店だと自由に席を選べるのも良いところ。
今回はお目当ての水槽がバーン!と目の前にあるソファ席を陣取れました。イェイ!🐠🍀
一番乗りだったので他の席も見て回ればよかったな。メニュー表が良すぎて読み込んでるうちに他のお客さんも来店。


注意書き、瞑想法、瞑想に合ったお茶の紹介、本棚の分類表、水槽の魚の種類などなど
興味深くてこれだけでだいぶ時間が溶けました
ほどよく砕けた文体が読みやすい

なんとかオーダーまでたどり着いた後、店内、主に本棚を物色。
楽しい~✨


お手紙セット
素敵な筆記具で手紙を書き、投函+お茶までがワンセット💌


名文が書けちゃうかも?



本棚の上も良すぎる!
時計が30分ごとに鳴るのでびくっとしたり🕰


メニューにも書いてありましたが、静かな環境で水槽の水音&抑えられたBGM、木の床のギシギシ音なんかをゆったりとした空間で聞いてると感覚がふわ~っと開いていきます。
いつもはだいぶ閉じてるんだなというのが実感できました。

静かな所でしばらく頭を休めていると少しづつ感覚が開いてきて、普段見過ごしているような微かなこと(微妙に空気が湿っぽいとか、首のある部分が少し疲れてるとか)が感じられるようになり、日常どれだけ体が鈍くなっていたかということに気付いたりします。

そして、感覚が開くとお茶やコーヒーがとても美味しいです。


またヨガや気功なんかでは、開いた感覚をずっとそのままにしておくのは良くないとも言われます。
ボーっと過ごした後、お店を出る前には緩んだ気をちょっと引き締め直すと良いみたいです。

アール座読書館の利用法と楽しみ方



カフェのワーク、提出写真☕


お冷のグラスも重厚感があって良かったな
水槽席だからか、昔のADAや天野さんの写真集などあって大変良かった!




はてしない物語また読み直したい
学生時代に読んだ色々はだいぶ忘れてるな~



すてきなあなたに、いいですよね!
蹴りたい背中、神様のボート懐かしい
次行ったらどれを読もうかな
現地で見るのと写真で見るのとでは目に入る本が違う👀


ちなみに読んだのは水槽本とうさこちゃんシリーズの絵本2冊。動物園と雪の日。
ミッフィー好きなのですがグッズから沼入りしたので絵本は幼少のころぶり。やっぱり健気でかわいい~🐇💖


オーダーしたのは果実の紅茶とブラウニー。
香り高くて華やかな紅茶、美味しかったな。次は蓮の花茶飲んでみたい。
ブラウニーも静かに食べられるお菓子で良かった。
欲を言えばもうちょっとボリュームあるものもあったらいいなと思ったけど、永遠に居れちゃうのであんまりよくないのかな?(私が行ったときは食べ物はあとクッキー盛り合わせのみ)


後から思ったのですが、果実の紅茶だから果実柄なのか!
好き!!🍑🍇



猫好きだとばれている・・・?
スプーンかわいすぎます!!😻



水槽席は小机+ソファなので書きものには向かないかも
じっくり水槽を眺められる贅沢な席です



灯台が良い・・・!
お客さんが書けるメモ帳なんかもあります



家にあった水槽と違ってちゃんとCO2添加されてて
モサモサ感が段違い
細かいあぶく、ずっと見ちゃう

こちらの水槽(テラリウムといっても良いかも)は通常の前から見る水槽と違って没入型、自分が水槽に入っていくイメージで作られているそう。

メニューに書いてあった魚の説明文がほぼ攻撃的な性格の子たちで笑ってしまいました。意外とおっとり系の魚たちじゃないんだ!
テトラ達よ・・・平和に生きよう?

ちなみに私が好きな熱帯魚は、見た目で青いベタや黄色いグラミー、ランプアイ、性格やお掃除屋さんの気質でオトシンクルスやパンダコリドラス、チェリーレッドシュリンプです🐟


気がついたら2時間くらいが秒で溶けてたので感覚を急ぎめで閉じ、退店しました。
はふ~、良すぎた、また来たい。



ファッションのことほぼ触れてない!
ということで、思ったことをつらつら。

ツイートにある通り、先週とほぼ同じ格好で行きました。
違うのは猫バングルをとったのと、ロネパークのネクタイを着けたくらい(このあとスーツ屋さんに行く予定があったので。ビレサマの時は忘れました💦)。

TOGAのトップスにエンフォルドのパンツ、アイコンにもしているDALIの大きな夏帽子にTOGAのサンダル、シェイカーバッグ(静かにするためにサイレンサーのヘアゴムを着けた)、自作のキラキラショルダー。
手もほぼリングで埋まり、耳もイヤカフでだいぶ埋まってます。

装飾が大好きだからこうなっているわけですが、読書館では見た目がうるさすぎる、もう少し静かな格好がしたいと思いました。
美術館にも合うような、モードで着やすいイメージ?

どうだろうな、窮屈じゃないシャツにスラックス、静かな配色で(これは今まで通りモノトーンに青かな、緑もいいよね)、靴下だけビビッドとか。
アクセはあってもいいかな、靴は革靴がいいけど、静かならスニーカーでもいいかな。禅スニーカーはOKな気がする。

あのカフェにどんな姿で座ってたら絵になるかな~って考えるのも楽しいですね。あ、眼鏡もいいな、伊達になっちゃうけど。

ワンピースは座ってて肩に布のテンションがかかると肩がこるし、あんまりラフなのもな、きれいめTシャツくらいかな。ちょっと暑かったし。
瞑想するのに苦しい服はダメだな~。


家に帰ってからも、瞑想っぽい心に持っていくことが出来るようになったかも?
つぼみが花開くイメージでふわっとさせます。

メニューにも書いてありましたが、たしかに開きっぱなしも良くなさそう。繊細になってる気がするので日常では閉じておくのが自衛ポイントかも。
ライチの皮をむいた中身のようなつるっとした感じ(私はライチ苦手ですが)。


また行きたいな。



次は高円寺の彼岸さんに行ってきました。
こちらではやっぱり装飾最高!ってなってるので情緒が乱高下してます。
高円寺はアーケードになっているから見て回りやすくていいですね。カオスで楽しい街。

続きます~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?