雑記草(ざっきそう)

二十年ぐらい前から日記というか日々の雑感をインターネットで公開し出しました。その記事の内容を見直しながらnoteに移植させています。題目の数字は年月日を表しています。近況はコチラhttps://www.facebook.com/gotoh.yoshitakaで書いています。
固定された記事

自己紹介

 後藤 吉孝。愛知県在住。男。知らぬ間にものすごく歳をとってしまった。  いろんな事に興味を持っている。二十年以上前、インターネットの存在を知って、またたく間に…

20050307 イエティスノーネット

 先々月頃にイエティスノーネットを買った。イエティスノーネット$${^{*1}}$$とは自動車用の樹脂製滑り止めチェーンのことである。  イエティとは雪男のことで、特にヒ…

20050306 郡に属さない町村

 東京都の島嶼$${^{*1}}$$の住所には「郡」がない。村や町が地方公共団体として存在しているのに「郡$${^{*2}}$$」がないのである。例えば大島は「東京都大島町$${^{*3}}$…

20050305 ガリレオは何故「ガリレオ」なのか(2)

 西洋人で、苗字ではなく名前の方を呼ぶのは「ガリレオ」ぐらい$${^{*1}}$$かと思っていたら、実はそうではなかった。  西洋絵画に関する本を読んでいたら、苗字ではな…

20050304 オーヴェールの教会

 ゴッホ$${^{*1}}$$の有名な絵に「オーヴェールの教会$${^{*2}}$$」というのがある。この絵は自殺する一月前に描いた$${^{*3}}$$らしい。  草木が青々としているのと女…

20050303 紙幣の秘符

 トリビアの泉$${^{*1}}$$を見ていたら久々に感心したネタがあった。現行のお札の秘符$${^{*2}}$$についてである。秘符はシークレットマークともいう。  秘符は偽造防止…