見出し画像

【生物観察】エビ増員しちゃった。

我慢できんかった

一度思い立ったが最後、実行しないと気がすまないタチである。
最近の糸状コケの隆盛に対処すべく、ミナミヌマエビを導入してしまった。

わが家のコケ取り部隊
① オトシンクルス2匹(各水槽に1匹)
② ヤマトヌマエビ2匹
③ ミナミヌマエビ10匹(NEW★)

水槽のサイズに対して過剰戦力である。

1匹120円
10匹780円(原価いくらだろう)
繁殖を期待して10匹購入した。

本当はチェリーシュリンプという真っ赤な小エビが欲しかったのだが売っていなかった。
台風の影響で生体がまっっったくいなかったのだ。
来週にはどんどん来るらしいけど・・・待てない。

水槽で繁殖可能&飼育経験のあるミナミヌマエビに決定した。

黒点がミナミヌマエビ(笑)
11匹いる気かする
さっそくガラスのコケを食べるミナミ
とても小さい
記憶の1/3くらい小さい
見つけられるかな?
ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ
ツーショット
サイズ差よ…
人と馬、いや、人とゾウくらい違う

正直、ヤマトとミナミのサイズ差に少し引いた。

こんなに違うのか・・・
というか、うちのヤマトでけぇ・・・
ショップのヤマトの倍くらいでかい。

ヤマトはお迎えして2ヶ月以上経つ。
その間に数えきれないほど脱皮した。
でかくて当然である。

でも、こんなに体格差があると・・・
食べられないか心配だ!!



導入:2024年8月31日(土)
執筆:2024年9月2日(月)

導入から2日経った。
初日は隠れて姿が見えず「食われたか?!」と焦った。

しかし今日は凄い勢いでコケを食べている。
みんな無事のようだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?