金魚の薬漬け

 一昨日、金魚を見たら気付きました。

こちらを向く金魚の写真

 君そんなに目飛び出てなかったよね?
 ポップアイでしょうか

 故に今日薬浴させました。
 実は前から薬浴させようか迷っていました。1匹は体の所々に充血のようなものがあって、1匹はポップアイ気味だったから。そうしたら2匹ともポップアイになってしまった。

黄色い液体の入ったバケツに2匹の金魚がいる写真
薬浴中の金魚。オシッコではない

 使った薬はエルバージュエース。水10Lに0.5g溶かし、4時間薬浴させました。

 今は元の水槽に戻っています。今の所、何も変わりないです。良くなってる様子も、薬害でおかしくなっている様子もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?