FC. MIFUNE法人登記完了のお知らせ

この度、FC. MIFUNEは
公証人役場、法務局での
認証を経て正式に
一般社団法人FC. MIFUNEと
なりましたのでご報告
いたします。

とても親切にご対応いただいた
公証人役場ならびに法務局の方々に
感謝申し上げます。

より一層の体制強化を図り
ビジョン実現に向けて
1歩ずつ歩んでいきますので
よろしくお願いいたします。

一般社団法人 FC.MIFUNE
代表理事        

もっとみる
スキありがとうございます!
61

【お悩み相談】「彼氏のために理想の女にならなきゃ!」と思ってない?彼氏が見ているのは「そこ」じゃない

交際中の彼氏にもっと好きになってもらいたくて、全力で尽くして、彼の理想の彼女を演じてしまい、たまに少し疲れてしまうことってありませんか?

彼が描く理想の彼女は確かにハードルが高く、「そうならなきゃいけないんだ」と思わせるものがあるかもしれません。
しかし「彼氏のためにこうあるべき」と思い詰めることで彼との関係につらさを感じているなら、それはいき過ぎているのかも。

■「彼氏のために〇〇しなきゃい

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます♪ 今後ともよろしくお願いいたします★
37

組織やチームでの”ばらつき”を大切にしよう

組織やチームで仕事をする時に

同じ目標やゴールに向かうという

目的は一緒ですが、

様々な個性や考え方、バックグラウンドの違いを

活かし、尊重していくことで

よりよいモノやサービスが

生まれてきます。

自分にとって

「面白い」

「ユニークだね」

「意外だったな」

と感じるとき、

いいばらつきは、

予想外の相乗効果や

シナジーをうむのではないでしょうか。

自分とはまた違っ

もっとみる
スキありがとうございます♡

食べなくていいよ…は、甘やかし?尊重?線引きは?

子どもがご飯食べないとき、『食べなくて良いよ』は、甘やかし?尊重?

子どもがご飯を食べずに、遊びに夢中…

遊びが気になって、ご飯に全然集中できない…

こんな時に、
『まだ遊びたいんだね、じゃあご飯はあとでいいよ。』

というのは、子どもを尊重しているのでしょうか?
それとも、甘やかしているだけなのでしょうか?

子どもが遊びたい気持ちがあるから、その気持ちを尊重して遊ばせてあげた結果、食事の

もっとみる

マンモグラフィーを受けた男子大学生

大学の夏季休暇で実家に帰省していたときのことだったと思うが、僕はマンモグラフィーの検査を受けたことがある。

検査のきっかけ

20歳ごろになってから、それまで脚くらいしか生えていなかった体毛が、鼻の下にもヒゲが生えてくるようになり、僕は体毛をなんとか減らせないかと考えた。
安い脱毛器では効果を感じることができず、内側からのアプローチに目をつけた。そこで見つけたのが、サプリ「プエラリアミリフィカ」

もっとみる
布団にくるまってる時間が幸せ
23

”多様性の尊重”ブームに抱く疑問

僕は「多様性を大事にしよう」とか「多様性のある組織にしよう」といった言葉に少し違和感を覚えます。最近特に、多様性ブームな気がして、至る所でその言葉を聞きます。

もちろん、色々な価値観の人が集まる組織は楽しいと思いますし、多様性のある組織は好きです。僕自身、自分が経営する会社も色々な人たちが集まる場所にしていきたいとも思っています。

けど、”多様性”というのは結果であり、大切なのは”多様性の尊重

もっとみる
僕もスキです!
2

【羽化】ウッドデッキの柱で小さなさなぎが今にも新しいからだになろうとしていた。娘とがんばれがんばれと日ざしを背負いながら見つめているとさなぎは歩みを止めてしまったので、家の中から壁越しにエールを送ることにした。無防備な姿をさらしながらもそのプロセスを歩む彼の勇気に敬意を表して。

ヨーコさんの言葉

『ヨーコさんの“言葉”』(ヨーコさんのことば)は、NHK Eテレ、およびワンセグ2(Eテレのワンセグ専用チャンネル)で放送されている、佐野洋子原作の絵本エッセーである。制作はNHK名古屋放送局。

佐野さんは絵本作家として「100万回生きたねこ」「おじさんのかさ」などのベストセラーを生み出すとともに、随筆家としても「ふつうがえらい」「神も仏もありませぬ」など数多く発表してきた。これらの随筆を基に、

もっとみる
ありがとうございます♡
6

053_フラットでいること

自分は体育会系と呼ばれる王道を歩んだタイプだと思いますが、今や見る影もなくなってしまいました。当時の先輩たちに会うとおそらく締め上げられるでしょうが、ほとんど会うこともないので余裕です。

見る影もないというか、体育会系思想はほぼ悪しき風習だということが分かったから”やーめた”と引退しただけなんです。今日もセクハラ上司の被害者が労災認定された、という話がありましたが、体育会系ではそれが横行してます

もっとみる

第205話 ゆかりちゃんが起きて、すぐに語ったこと

僕は、今日は会社が休みだ。『公休日』というやつだ。

これまで、このnoteでは説明を省いていたが、簡単にいうと

出勤(24時間拘束(仮眠アリ))

非番(朝、家に帰る 平日なら、ゆかりちゃんとはすれ違いになる)(午前中に、2時間くらい追眠する)※追眠という言葉があるかは不明 なければ僕の造語

出勤(24時間拘束(仮眠アリ))

非番(朝、家に帰る 土日なら、帰るとゆかりちゃんがいる(寝ててベ

もっとみる
ゆかりちゃんも感謝しております!
9