見出し画像

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る。。。

人間には

上も下もなく

敵も味方もなく

強いところも

弱いところも

いろんな面があり

いろんな人がいる

自分の意見も

人の意見も

それぞれに尊重されて

いろんな考え方や

違った意見があっていい。。。

それは優劣ではなくて

それぞれの素晴らしさだから。。。

自分の狭い世界だけではわからない

もっと広いこころの世界を持ちたい。。。

自分のこころの中の

固定概念や先入観や

偏見や差別などの

思い込みやイメージに

できる限り囚われないように

こころの枠を広くして生きたいです。。。

されどわたしも

神様ではない生身の人間ですから

理屈では割り切れないような

いろんな感情や欠点もあります。。。

時には嫌だなとか

逃げたいなとか

感じることもたくさんあります。。。

そんな気持ちも含めて

完璧な自然や生き物はいない。。。

だけど完璧でないからこそ

気づける世界もあります。。。

こころの痛みとか

気持ちのぬくもりとか

自分でも失敗したり

また改めて行けたり

やり直して行く勇気も持てるのだと感じます。。。

そんな人間らしい柔らかい気持ちも

大切に残して置けるといいな。。。

海も空も互いの姿を反対側だから見える

どちらが素晴らしいかではなく

どちらも素晴らしいから。。。