見出し画像

互いの期待で傷つけ合わないために。。。

人にも自分にも

いろんな時間がある

いろいろ時間がかかることもある

その時だけで決めつけないようにしたい。。。

たとえその時に

相手の態度や言葉に

何か違和感があったとしても

相手に何か事情があるのかも知れない。。。

自分の気のせいのこともある

相手は何の気もなく

気づいていないかも知れない。。。

自分の思い通りに相手が動いてくれなくても

相手には相手の時間や都合があり

世界は自分が中心に回っているわけではない

もっとこうしてくれればいいのにとか

こうしてくれるはずとか

こうすべきとか

そえは自分のモノサシで

相手には相手の事情や基準があることを

こころに止めて置きたい。。。

自分の気持ちや過不足を

相手に投射しないようにしたい。。。

自分の欲求と

相手への期待を混同しないようにしたい。。。

もしかしたら自分が傷ついたと思う時

相手のこころも傷ついているかも知れない。。。

いつも相手にばかり期待をしていると

自分の気持ちもストレスで傷つけてしまうから。。。

この世界には白と黒だけでなく

その間にいろんなグラデーションがある

そうでないとすべてがダメだと

足りない物を無理に求めたり

期待し過ぎて傷つけ合わないために。。。

こころに互いを尊重できる余白を残して置きたい。。。