見出し画像

【言ノ葉】がっこうにいけないときもあるよね

もうすぐ新学期、
或いは
新学期が始まったばかりの皆さまと
皆さまの保護者さんへ

不登校だった息子をもつオカンだから
伝えることができるかもと思って書いてみます。

言ノ葉たち。
つらい方に届きますように。


君がつらい時
むりなんてしなくていいんだよ

いつもの笑顔が消えちゃってるのに
平気なふりなんてしなくていいんだよ

がっこうに
いけない
そんな時も
あっていいんだよ

空がどんなにきれいでも
感動する心のよゆうがなかったら
よくある壁紙とおなじ


だいじょうぶ
泣きたい気持ちをおしころしてまで
がっこうに行かなくていい

ご飯食べれないほど怖いのに
がっこうに行かなくていいんだよ

いじわるや、
ムシされてるんだったらなおさら

行けなくて当たり前だし
行かなくていいんだよ


教えてくれないだけで
がっこうにいけない日があることを
大人は知ってるんだ

子どもだった時に
体験した人だっているんだよ

大人はナイショが好きだから、
ヒミツにして
教えてくれないけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ


君の気持が一番だいじ

勉強はどこででもできる
やり直すポイントはいつでも作れる
心配しないでだいじょうぶ


傷つき、
傷つけられる場所に
ちょうせんする君はすごいけど、
ダウンする前に
自分を守ることもだいじだよ

さぁ、忘れないで

君の気持ちが一番だいじ
君のからだも一番だいじ
君のえがおが一番だいじ


君が生きていてくれることが

一番一番一番だいじ

だいじな命

君がじぶんで守るんだ

助けてくれる大好きな人といっしょに


最後まで読んで下さってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖