見出し画像

「厳しい裁判官」になってませんか?

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「「みんなと同じ」なら安心?」でした↓

あなたは日頃、自分に対して
どんな目を向けているでしょう?

あなたが無意識に
自分に対してとっている態度とは
どんなものでしょう?

そこから見えてくるものとは?


■ 裁き続ける自分


生きていていちばん辛いのは、
人に否定されたり
人に嫌われることではなくて、
自分自身に否定されること。
自分自身に嫌われること。

自分自身に裁き続けられることほど
しんどいものはありません
(。>﹏<。)


あなたは自分に対して
“厳しい裁判官“ になっていませんか?

自分は
性格が良いか、悪いか
人に好かれるか、嫌われるか
魅力があるか、ないか
能力があるか、ないか

…そのような
評価的な目で自分を見て、
自分に対して
善悪、優劣、正邪などのジャッジを下す。

そんな態度でいると
自分を生きるのが本当に
苦しくなってしまいます。


そしてその態度は
自分に対してだけでなく、
子ども
配偶者
パートナー
部下
上司
友人…
あらゆる人間関係にまで
もたらされるようになり、
まわりの人に対しても
善悪、優劣などの
ジャッジを下すようになります。


子どもの頃から
人にジャッジされることが続くと、
子どもは人の目を
過剰に気にするようになったり、
深く傷ついたりして、
生きづらさを抱えるようになりがちです。



■ 評価は暴力


自分を評価・ジャッジすることが続き、
自分に厳しい目を向け続けていると、
自分自身にも
もちろん影響が出てきます。

自分に自信が持てなくなったり、
自分で自分を信頼できなくなったり、
常に心細さや不安に
おびやかされるようになったり…

自分を生きることの安心感や喜びなど
とても持てません。


自分を否定してくるような
他者がいるなら、
その人と関わりを持たないように
離れればいいですが、
自分とは一日中一緒にいますね。

24時間365日
どこへ行っても付いてくるのが
自分自身。

その自分が自分に対して
否定的だったり、
手厳しかったり、
評価的な態度だったりすると、
本当に
逃げ場がなくなってしまうのです。

こんなに苦しいことはありませんね(T . T)

私たちは評価・ジャッジされることで
どれほど憂鬱になり、悩み、傷つき、
悲しみ、自信を失い、自己嫌悪し、
心を痛めてきたことでしょう。

評価・ジャッジとは暴力だと
私は思うのです。



■ 「自分関係」をよくしよう


【自分関係】を
良くしていきましょう(
˘˘)

あらゆる人間関係の中で
土台となる最も重要な関係とは
「自分との関係」
です。


人間は生涯
変化し成長し続ける生きものです。

今はまだなりたい自分に
なれていないかもしれないけど、
私たちはここからどんどん
伸びていけるのです。


今現在の自分を
手厳しく評価して
大切な自分を痛めつけるようなことなど、
してはいけません。

自分の成長に関心を向け、
あたたかい目で自分を見守れる
【受容的な自分】

育てていくことが非常〜に大切です✧


評価的な厳しい自分に
自分のことを任せてしまうのではなく、
自分の内側に
【あたたかく受容的なインナーペアレント(内なる親)】
を育んでいくのです✧

ミスしようと、
人に批判されようと、
人に嫌われようと、
どんな時も自分をやさしく抱きしめ
味方でいてくれる人。
自分を信じて応援してくれる人。

つまり
【あたたかく受容的なインナーペアレント】
自分の内側に育んでいくのです✧ *(*˘ᗜ˘*)

そんな自分の元ならば、
私たちは24時間365日、安心して
自分を大らかに生き、
失敗をも糧にして
のびのびと成長していくことができます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)


そして、そんな自分になっていけると、
子どもや家族などの他者にも
あたたかく受容的になっていけます。

それが子育てやパートナーシップに
どれだけよい影響を与えることか。


【あたたかく受容的なインナーペアレント】
を育てていくことは
いつからだって始められます。
いつからだって育めます。
遅いなんてことは全くありません(*Ü*)

こちらのnoteでも、
そのような自分の育て方を
お伝えしてきましたが、
「難しくてよくわからない」
「自分1人ではできない」
と感じられる方は、
ぜひ一緒にとり組んでいきましょう^^


自分自身との関係を良いものにして
共に成長してまいりましょう☺︎



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってください


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね





☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎









さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?