裁判官の中に朝鮮人がいる!

司法試験の国籍条項が外されたらしいのです。最高裁裁判所は2009年11月に修習を開始する司法修習生から司法修習生採用選考要項の「国籍条項」を削除しました。これは在日朝鮮人や日本弁護士連合会などが国籍条項を外国人に対する不当な「差別だ」として長年に渡り条項の削除を求めてきたことに原因があります(憲法第14条参照)。

弁護士・裁判官・及び検事には外国人がなれるのです。そんなことがあり得るのでしょうか

もっとみる
スキありがとうございます!
2

東京高裁 刑事部 裁判官一覧

①若園敦雄(36) 小森田恵樹 (44) 水野将徳(48)  丹羽芳徳(50)
 櫻井真理子(61)
法廷 720
②大善文男(38) 髙木順子(41) 二宮信吾(44) 佐伯恒治(46)
 中尾佳久(48) 
法廷 720
③中里智美(37) 河原俊也(42) 國井恒志(46)  友重雅裕(48)
 下山洋司(58)
法廷 410
④大野勝則(39) 宮本孝文(40) 安藤祥一郎(46) 丸山哲

もっとみる

東京地裁・東京簡裁 刑事部  裁判官一覧

地裁
①守下実(45)   古玉正紀(52)   家入美香(59)    一社紀行(71)
法廷 531 532 828
③丹羽敏彦(45)  多田裕一(53)   長池健司(57)     佐藤有紀(?)
法廷 722 727 533
④永渕健一(42)  品川しのぶ(49)  深野英一(54)     渋谷俊介(69)
法廷 810 811 513
⑥中山大行(44)  日野浩一郎(

もっとみる

逮捕されたらこうなった①(逮捕前~逮捕直後)

0.はじめに

突然ですが、あなたは逮捕されたことってありますか?

ないですよね。でも逮捕される人って実は結構います。

最近では医師がALS患者を尊厳死させる事件も発生し、結果この医師もやはり逮捕されてしまいました。

「そうは言ってもわたしには関係ない世界だわ~」とか思っているかもしれませんが、実は車を運転しているときに誤って歩行者を轢いてしまっても逮捕されます。歩行者が悪くてもです。

もっとみる

術後せん妄事件の男性医師と法律

東京都足立区の病院で2016年、手術直後の女性患者の胸をなめたなどとして、準強制わいせつ罪に問われた医師、関根進被告(44)の控訴審判決が13日、東京高裁であった。  朝山芳史裁判長(細田啓介裁判長代読)は一審の無罪判決を破棄、「診察との誤信に乗じた犯行」と非難し、懲役2年の実刑を言い渡した。https://news.yahoo.co.jp/articles/b9d6afc10c13eeed40f

もっとみる
依存症に注意して
1

朝日新聞に載りました

朝日新聞に載りました。
ウィメンズネットのインタビューのなかで、入院して保護命令を家裁に申請しましたが、女性裁判官に却下されたのがわたしです。

豹変した夫 「それはレイプ」 深刻な夫婦間の性暴力
小若理恵、机美鈴
2020/4/15 16:00 有料会員記事

 パートナーからの性的強要が離婚の原因になることがあります。夫婦であっても同意のない行為は性暴力。DVの被害者支援を続ける専門家は「我慢

もっとみる
スキありがとうございます😊 励みになります😍
16

好きな加藤亮さん ~被告人とのやりとり~

試験勉強やら家事やらであまり時間がとれず、記事をゆっくり書くことができないことが心苦しいこのごろ。

頭の中で何度も再生されるのは、こないだの裁判での、泣く子も黙る加藤亮裁判官の、やさしいパパのような姿。
短いけれど皆さんにシェア。

窃盗で執行猶予中にまた窃盗をして実刑(懲役8月)を食らってしまった被告人(50代男性)。判決後は家に帰ることができるものと思っていたため、判決宣告後、泣く。

被告

もっとみる

裁判官のことば、検察官の生き方

私事だが、司法書士試験受験2年目以降、「このままずっと受からなくて、自分の人生なにも胸を張れることもなく、社会から隠れるように生きていくのかなあ…」という思いがずっとつきまとっている。
そういうジメジメした考え方は粋じゃないから、考えないようにしているし、人に言わないようにもしているが、現実、自分の中にそれはずっとある。

「難関資格に一発合格!」なんて威勢のいい文句をメディアで目にすることも珍し

もっとみる

法曹コレクション feat.KATAOKA

私が有する法曹コレクション。法テラスのクリアファイルにまとめられたそれの中身は、裁判所でもらった資料や傍聴券、法曹三者の正義感と賢さが伝わってくる新聞記事の切り抜き、弁護士会主催のイベントのチラシ、弁護士さんの名刺など。
自分でもなぜかわからないが、眺めていると食べちゃいたいくらいキュンとときめく。法曹変態といっていいかもしれない。

そんなお宝第1号。
それは、マイエンジェル片ちゃんこと、盛岡地

もっとみる

今日傍聴の3件中2件は重い事件で被害者に感情移入しシュンとなった。判事補の瀧田航平くんと証人のシメのやりとりにちょっと救われ。証人「ハカハカしたりとか」→瀧田「…ハ…ハクハク⁈」→証人「ハカハカ」→加藤亮裁判長ニコニコしながら瀧田くんに耳打ち「ドキドキ」さすが東北担当加藤亮さん!