奈良正哉(鳥飼総合法律事務所弁護士)

元 みずほ信託銀行(株)総合リスク管理部長、同執行役員運用企画部長、同常勤監査役。みずほ不動産販売(株)専務取締役。 現 日弁連信託センター幹事、(株)タムロン社外監査役。

フィンテック×投資助言

個人投資家向けに金融工学を使った投資助言をする、ウェルスナビという会社が近々上場するそうだ(10月18日日経)。同社がターゲットとしている勤労層にはさほどの蓄財…

JTBの身の縮め方

Gotoに関連して最近文春に叩かれているJTBは、今後5年間で、国内店舗を2割減らすそうだ。同業のHISは約半年で3割以上減らすそうだ(10月19日日経)。HISは…

民主主義の先生が

アメリカは、日本にとって民主主義の先生だった。その先生が民主主義の根幹たる選挙、それも大統領選挙で揺れている。だれが当選するかではなく、不正投票、投票妨害、選挙…

取締役のスキルマトリクス

取締役に求められるスキルと、個々の取締役のスキルへの適合をマトリクス(2次元の表)にしたものを紹介する動きが広がっているようだ(10月5日日経)。記事中にある事…

大学運動部の大麻

東海大野球部は言わずと知れた名門だ。野球が強いだけでなく、部内の規律も厳しいだろう。にもかかわらず、部員から大麻使用者を出した。このことから、大学運動部には、大…

地銀の民事信託

最近でも、武蔵野銀行や福岡銀行など、民事信託(のサポート)に取り組む地銀が増加している。顧客のニーズは確実に増加しており、あらたな収益チャンスとの認識もあるだろ…