霞いちか@霞が関の国家公務員

30代半ばに他業種から転職して霞が関の中の人になり、現在4年。霞が関の不思議で、面白かったり、たまに切なかったりする日々や人々について、ゆるっと綴っていきます。好きな言葉「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」(by樹木希林さん)

【霞ヶ関の人の生態⑳】官僚たるものマイナンバーカードは全員もってるんですわ!?

マイナンバ―カードって2020年7月で17%くらいの所持率なんだそうですね。 もっと広めなければ…

【霞ヶ関の人のお仕事①】新人・若手マストのお仕事~ザ・レク概要おこし~

テレビで映っている会議の後ろで、必死に霞が関の若い人がノートに何やら書き込んでいるのを見…

【霞ヶ関の人の生態⑱】ステキなオフィスでテンション上げていきたいよ問題

霞が関は色んな省庁がひしめき合っています。よくテレビで外観は映ると思いますが、どんなオフ…

【霞ヶ関の人の生態⑰】霞が関の人キャラ濃い問題

「官僚」ってどんなイメージですか? 私がこの業界に入る前に想像していたのは、冴えない猫背…

【霞ヶ関の人の生態⑯】政策ってどうやって作られてんの?未来についてみんなで語ろう…

前回は、ボトムアップのじっくり育てる政策の作られ方をご紹介しましたが、今回は ザ・トップ…

【霞ヶ関の人の生態⑮】政策ってどうやって作られてんの?未来についてみんなで語ろう…

ふだんニュース見ていると、色んな政策が発表されますよね。 特にコロナになってから、 「マス…