浮気?相手を暴く探偵調査【浮気とコロナに要注意!】

恋人や配偶者が浮気しているかもしれない・・・

一度そう思ってしまうと、気になって気になって気になって・・・
夜も眠れず苦しい日々を過ごしていませんか??

ご飯を食べてもおいしくないし、映画を見ても楽しくない。
せっかくの毎日が突然灰色になるような感覚。

コロナで自宅から出るに出られない今、心休まるところがない・・・

もうね、ハッキリさせましょう!!!
あなたの大切な人生、1分1秒と無駄にし

もっとみる

そういえばネットで誹謗中傷された経験があった、という話

私はnoteの自分のページを、自分の好きなものについて勝手にべらべら喋る場所にするつもりで始めた。好きな映画、好きなドラマ、好きな俳優、好きな場所、おいしかった食べ物、うまく撮れた写真とか。
今回は例外です。

というのも、ここのところの報道とかそれについての意見を目にする機会が多く、「あれ、そういえば自分にもそういう体験がありましたよね?」と特定の記憶のフタが開いてしまったからです。
忘れようと

もっとみる

DAY178.東京地検に告発状、5月26日報道。ところで告発状ってなんだろう?

26日報道で市民団体の人が東京地検に告発状を出した。

 テレビ見ているとき、市民団体の人が入っていくのは東京地方裁判所なのかと思ったら、検察庁に入っていった。

「検察当局は今後詳しい経緯について捜査をすすめるものとみられます。」とアナウンサーがしゃべって終わり。
 一般市民が訴える方法ってあったのか?訴えるとき、動機がないと訴えが成立しないと私は思い込んでいた。DAY29あたりで、私がやってい

もっとみる
大吉!!
11

法律家業界の話4 弁護士の売り物の話

こんにちは。まったん弁と申します。

このnoteでは,私の弁護士経験から,法律家の業界について業界外の人々に向けて,お役に立てる情報を発信しております。

これまで弁護士・裁判とかかわったことがないよ,という一般の方々,個人事業の方,中小企業の担当者などを想定しておりますので,法律のややこしい部分はあまり拘らず,ざっくばらんに,かつ,短い時間で気軽に読むことができるnoteにしております。

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
8

父の愛は深いけど分かりにくい

推理や裁判モノが好きなので、これは面白そうと見始めた『ジャッジ 裁かれる判事』

でも、よくあるような激しくやり合う法廷ドラマではなく、父と息子(ハンク)、兄弟、家族みんなの母親への愛が丁寧に描かれたヒューマンドラマだった。

事件を扱う職種のドラマでは、家庭や友人関係がちゃんと見えるようなものが好きなので、この作品は正に当たりだった。終わるのが勿体なくて、何度も止めてエンディングまでをゆっくり味

もっとみる

摂津市の1500万の過大還付を受けた男性は支払う義務はあるか

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していた件について。SNS上では市のミスなので返還義務なし、1年経って請求するのは市側に問題がある、男性は確信犯だったので返すべき、様々に意見が飛び交っています。

まずこの件を民法に照らすと、この男性は「不当利得」の要件に満たしているといえます。不当利得の要件とは、

1,受益と損失

2,一方の受益、一方の損失に因果

もっとみる

誰にも話せなかったこと 4

刑事さんから電話が来て検察に行く日を伝えられた。
言われた日に警察署に行き覆面パトカーで検察に。
検察の受付で指定された階に行くと、

「俺はここで待ってるから。検事さんにちゃんと話してね」

廊下の長椅子に座る刑事さんに見送られ指定された部屋にノックして入ると正面に40代半ばくらいの小太りの男性。
左側の机に若い男性。

「検事の〇〇です」

と言われたと思う。検事さんの名前は忘れた。
左側に座

もっとみる
よっしゃ!
12

ビハイア(一月万冊、ラクジョブ)裁判について、コロナの影響で次回未定らしい。 記録

下記 

原告の大下さんによるとコロナの影響で期日は白紙になり、次回は来年、再来年になるのではないかと…

私の感想

3.4年前の事件で風化しているので、もう誰一人として多分興味持ってないか、古すぎて知らないと思うが、私この裁判で清水さんがどう裁かれるのかをずっと気になっている。裁判の結果次第では…

もっとみる

2019年11月2日放送
第280回 JoyfulFriend

==========

今回のゲストは先週に引き続いて、歯科医師で弁護士の小畑さん。
今回は裁判のあれこれについてお聞きしました。

有り難うございます。感想も是非聞かせてください。
4

近況

お久しぶりです。

瑠璃川です。

全国的に緊急事態宣言が解除されたようです。

それ自体はすごく喜ばしいことなんですが、

僕にとっては腹をくくらなきゃ行けない時期に

なってしまったという気持ちです。

なぜなら恋人の裁判が決まったからです。

裁判の延期が決まり、恋人は裁判のために色々な

準備をしてきましたが現状厳しい状況というのは

変わりません。

実刑を免れる可能性も無くはないといっ

もっとみる