自分軸で生きることの大切さを思い出させてくれる曲

緊急事態宣言で家にこもっていた頃、ふとDREAM STATEというバンドの「Change」という曲のことを思い出しました。

洋楽はほとんど聴かない私ですが、かれこれ10年以上前にたまたまこの曲を知って、よく聴いていました。当時は歌詞よりも、とにかくメロディが好きで、聴くと気分が上がるので、朝早く起きなければいけないときのアラームに設定したりしていたものです。

ここ数年は、音楽を聴く習慣もなくな

もっとみる
嬉しいです!
10

自信は増えも減りもしない。見失わないことが大切。

先ず、自信が何のために存在するのか考えます。結論から言うと、自信の役割は明日を生きぬく原動力ですよね。
自分を全く信じられない人間がいたとしたら、当然ながら、その人には何1つとして自分の意思では選ぶことができません。でも、これでは死んでしまいます。
僕たち生物にとって、世界は何もかもが思い通りにならない不確実なことばかりで、生まれつき自分の存在以外に頼るところがありません。この不確実な世界を自分の

もっとみる

最初は誰でも下手。だから今すぐ始めよう

こんにちは、城市です。

何かを始めようとする時、誰でも最初はヘタクソです。
初めから上手い人なんていません。
ですが多くの人は、

・〇〇ができないからまだ早い
・まだ時期じゃない
・失敗したら恥ずかしいから・・・

と考えて、練習したりお勉強します。
練習や知識を蓄えるて技術を向上させる事は
とても重要ですし、そう考えるお気持ちも
良くわかります。

ですが、

いつまで勉強・練習をしているん

もっとみる

私にそんな価値があるんでしょうか? 私がやっても(行っても)いいんですか?

自分の価値や行動などに、他人の許可がいるのか?

「私にもそんな価値があるんでしょうか?」
「私がやっても(行っても)いいんですか?」
「私が受け取ってもいいんですか?」

私は個人的に、こういう風に問いかけされるのが嫌い。ウザすぎる!

こう言う問いの裏側には、
「価値があると言って?」
「やってほしいって依頼して?」
「来てほしいって言われたい〜」
「受け取っていいよ!って言って?」
=私を受

もっとみる

自分を責めすぎないことの重要性

自分が決めたことができなかった時に、「自分はなんてダメなんだ…」とネガティブになる必要はないと思う。開き直って次はできるようにするか、他にやりたいこととか自分が生きやすいように生きる方が良いと思った最近。

ネガティブ思考の生きづらさ

自信がない人は何かあった時に、自分を責めすぎることがよくあると思う。今日は1時間勉強しようとか、今日中に買いたいものあるから出かけようとか。

できなかった時に、

もっとみる
おかえりなさいませ😌
24

自信が無いとかどーでもいいからさっさとやれ!

風俗店に挟まれたスタジオから、世界に発信しているミュージシャン、オモシロ音楽学校校長のRiYuKaです。
『自信が無い』というワード。
よく聞かれます。

私は、自信があるとか無いとか、考えたことがありません。
考える前に、毎日本番でしたので、悩む暇すら与えて貰えず、

ひたすら毎日、弾いたことはおろか聴いたこともない曲を、

即弾く、しかも三度下げとかで弾かなくてはならないストレスと戦っていまし

もっとみる
ご機嫌よくいきましょうね🎵
1

「自分に自信がない」をやめるには?

他人から見えている自分は違う

あなたは、いつも自信がありますか?

自分のことを信じていますか?

以前の僕は自信がありませんでした。

自分に自信がなかったのです。

自分を信じていなかったのです。

『自信がない』ということに自信があったのです。

だから、 人と接する時も、 自信が持てていませんでした。

そして、 この人なら大丈夫かな

という人の前では、「 自信がないんです」

と言っ

もっとみる

自信は小さな成功体験から身につけろ

僕は自分という存在に絶対的な自信を持っています。「生まれ変わったら次は誰になりたい?」と言われるとさすがに「ビルゲイツ」と答えますが。

4日前から昨日まで記事「怒られない人間と怒られる人間の違い」から始まり「心理学で自信満々になる方法」を書いてきました。

これらの記事を通して僕が読者の皆様に伝えたかったことを簡単に言うと、自信があるとどんなメリットがあるのかということを3本仕立てで書いてきまし

もっとみる
本を読んだ後はその要約を人に話すだけで定着率がぐんと上がります。
19

自信とは、「自分はすごい」と勘違いすること

どうも社会のゴミクズ、とよいけです。

あなたに1つ問いたい。

自分に自信がある?

僕は最近、自分に自信を持ちはじめた。

なぜか?

それは後ほど話そう。

最近、自分に自信がないという人が多い気がする。
それはツイッターやネットを見ていたらそう感じる。

ツイッターで他人への誹謗中傷とか、大学生までの男性で彼女と付き合ったことない人が47%もいるとか、明らかに自分に自信がないからこういうこ

もっとみる

仕事がうまくいかないのは「自信がない」だけのこと

仕事で失敗したり、患者さん(お客さん)にうまく説明できなかったり納得してもらえなかったり。自分的には頑張ったつもりでも結果が出なかったり、失敗して誰かを怒らせてしまったり。なぜかうまくいかないことって誰でもあると思う。

原因は何??

実はうまくいかないときは「自信のなさ」が出ていることが多い。

相手から見て自信なさそうな話し方になっていないか?

必死になりすぎて逆に自信なさそうに見えていな

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な一日を♡