ゆかり/ 内向型コンサルタント・手帳プロデュース

不器用で臆病な私の日々の感情を。あなたが見て見ぬふりする悲しみや、迎合することに必死で行き場のない違和感を、私のことばで緩められたなら。著書『もう内向型は組織で働かなくてもいい』。東京→福岡移住3年目。https://linktr.ee/tsutsumi_yukari
固定された記事

私がエッセイを書き始めようと思った理由

「人が持つ痛みや悲しみ・曖昧さなど、心の機微をことばで表現する活動をしています。」 久しぶりにSNSのプロフィールを更新した。 厳密にいうと、これから活動をしてい…

こじらせ系拗ね癖をどうにかしたい

この前、大分県の別府に行ってきた。 日中はいつもと変わらず仕事をして朝と夜に歩いて近所の温泉に行く、というサイクル。サウナと岩盤浴の間のような"蒸し湯"が気持ちよ…

内向型だってコミュ力は育てられる

・いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになる ・自分がどうしたいのかわからない ・すぐ考えがが出てこなくて、あとでこう言えばよかったと後悔する ・自分の考えを…

私にも強さがあるって信じたい #読書記録『スロウハイツの神様』

作品に出てくるメインキャラクター。 脚本家の環が、私は苦手だった。 勝ち気で、おかしいと思ったことをおかしいと言えて、誰よりも行動する。 あまりに私と真逆のタイ…

子宮腺筋症を治したい からだすこやかプロジェクト#1

毎月やってくる憂鬱な時間。ここ5年くらいでだんだん症状は重くなり、揺れ動く体調に振り回されて、予定が立てられない日々に嫌気がさす。 2018年のこと。婦人系の手術を…

正しさは幻想 #読書記録『ここじゃない世界に行きたかった』

置かれた場所で咲こう精神は平成に置いてきた。 身を置く場所を自分で決めたい。 そう思って生きている。 でも、その場所が、その環境が、私を変えてくれるんじゃないか…