見出し画像

自信の本質とオートスキル

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で
「自信」がない人って

なぜか
自信がないことに
自信がある
って

矛盾がある
ということを
書きました。

「自信」って

言葉だけが
独り歩きして

自信っていう
確固たるもの
あるんだと

思われているような
気がします。

でも、
「自信」って
具体的には

どんなものなのか
分からないですよね。

実際には
どんな達人でも

どんな百戦錬磨でも

自信が100%あるわけでは
ありません。

どちらかというと

自分の自信のなさと
闘いながら

自分を
奮い立たせて

挑んでいるんだと
思います。

ただ、
これまでにあった
たくさんのハプニングや

失敗や

たくさんの経験の
積み重ねから

何かあったときに
どう対処するのが
良いのか

経験がなかった時に
比べてみると

ある程度
分かっていることや

そうはいっても
何とかなってきた
実績があるから

自信があるように
みえるわけです。

例えばですが

ネット通販で
何かをポチったとき、

大手サイトとか
何度か買い物した
実績があれば

「本当に届くかな?」と
不安には
ならないと思います。

でも
はじめてのときは
心配ではなかったですか?

コロナ禍が
始まったばかりの頃

am○zonで購入した
中国製の○○

全く届かずに
不安になりました。

でも、
そういう経験も経て

最終的に
ちゃんと届くんだ。

そして、
amaz○nは大丈夫だって
分かってきますよね?

届かなかったとしても
ある程度の
保証はしてもらえるという

実績があります。

電車に乗るときも
同じだと思いますが

本当に
目的地に
行けるのかな?とか

料金これで
合ってるのかな?とか

とある方は
Suicaを
利用したことがないので

駅でSuicaを
利用している人の
映像などをみると

自信満々に
ピってしている
ように
みえると言っていました。

そんな自信満々な方でも
例えば停電になって

急にSuicaを
利用できなくなったら
きっと焦るんですよ。

「え?
 小銭持ってない!」

とか

料金が
いくらか
わからないとか

ある程度から若い方は
そういう
電子マネーの普及で

切符を
購入したことが
ないそうです。

料金表の見方が
分からない方も
いるそうです。

Suicaを利用するのに
自信満々な人は
いないと思うんですが(笑)

当たり前のことを
当たり前にしているだけで
自信があるように

他人からは
見えてしまう

ものなんですね。

でもそれは

自信ではなくて
もっと別の物。

蛇口を捻れば
水が出てくることに
何の疑問もなく

信頼できているのと
同じことで

自分を
信用するのではなくて

インフラを
信頼している
感じ。

百戦錬磨の方も

自分を
信用している
というよりは

これまでの
経験値から

滞りなく
これから
進んでいくことに

確信が持てていて

だから、
インフラを
信頼しているのと

変わらない
感じなんです。

自信があるとか
ないとかは

こころのありようであって

いつも固定で
確固たるものが
あるわけでは

ないんです。

例えばですが
百戦錬磨の
達人であっても

体調が悪いとか

悩み事を
抱えているとか

めちゃめちゃ
恋愛しているとか

そういう類の

何かがあった場合に
自信どころか

他のことが

できなくなるほどの
状態になってしまいます。

切り替えが
うまくなって

ここぞという時には

やらなければ
ならないことに
集中することができて

素晴らしい
パフォーマンスを

発揮できるかも
しれません。

それでも
本人の中では
100点満点では

ないかもしれません。

周囲から見たら
120点以上かも
しれないですが…。

逆に
逆境に強い場合も
あるかも

しれないですし

しっかりと
練習なり
予習なりが

できていて

オートスキルに
なっている
場合もあります。

無意識の領域を
使いこなしている

ということですね。

自信は
確固たるものではなく

こころの状態で
なんとでもなるものです。

自信をつけるとか
そういうことではなく

どんな状態でも

オートスキルで
できるようになるように

練習なり
予習なりが
できたほうが

早いですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)