イオンで冷感マスクを買ってみた

タイトル通りですが、イオン(AEON)でマスクを買ってみました。

最近、ユニクロでエアリズムマスク(airism mask)が大ヒットしてすぐに売り切れになっているニュースも聞いたことがあるのではないでしょうか?

うちの会社でも有給を使ってエアリズムマスクを買いに行く人が出る始末・・・!

結果、何時間もの長蛇の列ができ、一人一つにもかかわらず即座に売り切れ。

もともと、我が家はこちらのよう

もっとみる

誰もが「データサイエンスを使えて当たり前」の時代はすぐにやってくる

データサイエンスとは、コンピュタープログラミングのできる人が、膨大なデータを分析し、データから何が言えるかを導き出すこと。その適応分野は広い。パンデミック、売上動向、環境問題、経済データ、セキュリティーなど、世界・社会のありとあらゆる分野だ。

データサイエンスのスキルを持つのは、現在では一部の限られた人だ。しかし私の予測では、10年後には世界中のほとんどの人が、データサイエンスを仕事や研究のため

もっとみる

いつか僕が誰かの上司になったらやりたいこと

副題、「誰の上司にもなったことのない社会人6年目が、新人の育て方について考える」といったところでしょうか。

部下にとっての上司の「大きさ」

ありがたいことに、このドタバタしたご時世ながら、駆け出しSEとしての初仕事をいただけまして(プロジェクトにアサインされた、ってやつですね)、誰かの「部下」として働く日々というものを、約半年ぶりに経験しています。

人が変われば人間関係も変わる。上司と部下の

もっとみる
励みになります!これからも頑張ります!
10

いつの間にか退職してました

コロナの一件から、里山にて一ヶ月過ごし、
とにかく木を切って、草を刈って、モノを捨てて
と、コロナのおかげて充実した日々を過ごしてきました。

小学校も始まるし、
一ヶ月半に及ぶ田舎生活から離れることに。

寂しさを感じるとともに、やっぱ東京だよね〜
とか思いながら新幹線に乗り戻りました、はい東京。

地方出身者という名をまとい、
「何かあったら帰ればいいし」と、
どこか心に余裕を持ったまま東京に

もっとみる

【記憶力で好感度UP】

学校生活。

テスト直前になっても
単語や用語が全然覚えられなくて、
現実逃避モードになったことはありませんか?

「暗記は苦手なんだよな…」
「暗記パンがあったらなぁ…」

気持ちは痛いほど、、わかりません(笑)

普通だったら、共感して

「僕も悩みました。そんな僕があることを…」

みたいな感じで文章を作り、
記憶力の上げ方を紹介する流れですが、

僕、昔から記憶力だけは良かったんですよね(

もっとみる
プレゼント企画も開催しているので、もし良かったら受け取ってね🤗
64

新卒が消えた

久しぶりに書くぞい。

入社して3か月が経ち、ようやく少しだけ余裕が出てきた。

のだが...

入社した時はぼくを含めて5人の新卒がいたが

3か月でぼく以外誰もいなくなってしまった。

そうです。

ぼく以外皆辞めてしまったのです。

😱😱😱😱😱😱😱😱😱

入社前一緒に課題やった子も
入社初日にこの子大丈夫かなって子も
入社2日目でバチッた子(もめたって事)も
高校まで野球を

もっとみる

支援に必要な知識って何なのか

前回、支援に必要な「前提となる」んじゃないかと思う話を書きました。(もしお読みでない方はよければ先にそっちを読んでね)


 
 
要は、「知識は必ず必要になるけど、知識で人は支えられないよ。だからその知識を扱う土壌を自分の中にまず持とうね」という話を先にした感じです。
知識はあるとそれは便利なものなんですが、知識ってあくまで「答えが出ているもの」、つまりある事柄についての「答え」なんですね。

もっとみる

経験と机上

今日はここ1ヶ月の中で、もっとも平和だったのではというぐらい落ち着いた一日でした。ただその一方で、コミュニケーションの部分で少し失敗したかなと思った部分が多々あり、良い一日でしたが、課題を残す感じになりました。

今回、コミュニケーションの失敗したかなと思った部分は、人に教える部分です。実は、少し特殊な方に教える機会があったのですが、ある程度作業を積んでいる方ならすぐに説明をできます。しかし、作業

もっとみる
今日も更新することができました。ありがとうございます!
7

【20200703】1.自分の力で稼ぐスキルを身につけてから転職を決意した同期を尊敬する

1.自分の力で稼ぐスキルを身につけてから転職を決意した同期を尊敬する

久しぶりの同期会が送別会だった。

自分の頭で悩み、行動して、後悔の少ないだろう選択肢を取った同期を尊敬するし、誇らしく思う。

逆算力がある。
これからも宜しく。

2.妻が読書をするようになった
ノート4頁に渡りメモを取っている。

本を読んだ感想を、単なる「感想」ではなく
自分ごととして考えて、そのうえでどのように行動す

もっとみる
スキありがとうございます!!
5

あなたが成長に伸び悩む本当の理由

間違ったスキルを身につけていないか

スキルを身につけることは、私たちが成長する上で重要な要素であります。成長というのは抽象的に言うと2つあり、成長とは、「何かに対する課題発見の質が上がることや、何かに対する課題解決の質が上がること」を意味しています。質というのは解像度のことです。

つまり解像度はどのくらい明確に「物事」を理解しているかです。私たちはスキルを身につけることによって、物事が多角的に

もっとみる