村田 俊英 / デザイナー

ほぼ毎週更新。デザインやSaaSなどをテーマに記事にしています。 職歴:Resili…

村田 俊英 / デザイナー

ほぼ毎週更新。デザインやSaaSなどをテーマに記事にしています。 職歴:Resilire 1人目デザイナー / STORES inc. プロダクトデザイナー・マネージャー / TBWA\HAKUHODO デジタルプランナー/ 博報堂 i-studio Webデザイナー

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自己紹介|村田俊英

はじめまして、村田俊英(X)です。 現在、スタートアップの一人目デザイナーとしてブランディングデザイン・プロダクトデザイン・コミュニケーションデザインの全てを担当しています。 また、個人事業としてデザインのメンターサービスの代表と講師をしています。 経歴博報堂アイスタジオ 新卒入社(2007 - 2014) デザイナー兼Flashプログラマーとしてキャンペーンサイトやアプリデザインを担当。ずっとFlashをやっていたのでアニメーションも得意。 NISSANのデジタル

    • デザインのクオリティを上げる、たった一つのコツ

      良いデザインを抽象化してから具体化する僕は3年前からデザインのメンターを始めました。今では、累計で150人以上の未経験者さんやジュニアのデザイナーさんをサポートしています。実際に、課題を続けていくことでデザインスキルが格段に向上し、有名な制作会社に転職した方も多くいます。また、3年や2年以上ずっと契約してくださる方もいます。 この課題は模写からオリジナル化することをベースに、いまのトレンドを学びデザインスキルを上げながら、ポートフォリオを作れる仕組みになっています。その学習

      • 2,000万稼ぐデザイナーになるには

        デザイナーが年2,000万稼ぐには 事業会社のシニアデザイナーで800-1,500万+副業 コンサル会社のマネージャークラスで1,000-2,000万+副業 が現実的な方法です。 もちろんその他にも、 メガベンチャーのCxOになったり、 会社を立ち上げて稼ぐ方法もありますが それよりは簡単でリスクが低いでしょう。 では、上記の方法をどう達成するのか? 結論から言うと デザインのアウトプットを、 会社が長期的に稼ぐ戦略に どれだけ近づけることができるか? にかか

        • Resilireの新しいロゴとデザイン -リブランディングのお話

          Resilire デザイナーの村田俊英です。こんにちは。 2024年9月、Resilire(レジリア)はロゴを含めたブランドイメージをすべて、リブランディングしました。前半ではリブランディングしたロゴやサイトの紹介。後半は入社して4ヶ月、CEOやメンバーの力を借りながらデザイナー1人でリブランディングしたプロセスをお話します。 リブランディングResilireはサプライチェーンの可視化することで、国内外のリスクを検知できるサプライチェーン管理サービスを提供する企業です。私

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          デザイン業界の未来:生成AIとユニークなデザイン

          新しいFigmaにAIが搭載されたように、こらからますますデザイン業界は確実に変革していきます。 多くのデザイナーは生成AIによって仕事が激減するでしょう。 デザインの依頼には2つのパターンがあります。 誰でもいいから希望通りにデザインしてほしい この人にデザインしてほしい 残念ながら、①のパターンのデザイナーはAIに取って代わられる運命にあります。でも、②のデザイナーはこれからも需要が高まり、生き残っていくでしょう。 2024年のカンヌライオンズのキーワードは「

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          Webデザイン 作品紹介 02

          不定期でメンター契約でデザインの学習しているメンティーさんの、完成作品を紹介していきます。 デザインメンターサービスの詳細はこちら👇 アクアリウムのSHOPサイト アクアリウムを販売しているお店のサイト。 アクアリウムの美しさをサイト全体で表現しつつ、必要な情報をわかりやすくレイアウトしています。 デザインしたメンティーさん:x151 制作期間:1ヶ月程度 模写からオリジナル化に慣れてくると、TOPページだけでなく下層ページもデザインします。 希望があればSTUDI

          Webデザイン 作品紹介 02

          Webデザイン 作品紹介 01

          不定期でメンター契約でデザインの学習しているメンティーさんの、完成作品を紹介していきます。 ビストロの店舗サイト 華やかなフォントでリズムを出しながら、料理や素材の写真をうまくレイアウトして美味しそうでワクワク感のあるデザインになっています。 デザインしたメンティーさん:@sdkdqi 制作期間:1ヶ月程度 デザイン過程 以下はFigmaによるデザインの画面です。 セクションごとに大量の模写をしながら、見比べ検討し、オリジナル化するこでデザインスキルを向上させていき

          Webデザイン 作品紹介 01

          デザインスキル向上の実例:100回模写して1ページ作る

          おかげさまで、多くの方にDM(PRO) - デザインメンタープロを利用してもらっています。(すでに10名以上のメンティーさんが契約中) この記事では、契約でどんなことをメンティーさんがやっているのかを実際の事例をお見せしながら説明します。 01:最終的なアウトプット以下のWebサイトのデザインは、実際に契約していただいたメンティーさんが「模写からオリジナル化」のフローで作成したものです。 このクオリティのデザインが最低5作品あるポートフォリオを作れれば、書類選考で落とされる

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          デザイン迷子にならない旗を立てる

          Webサイトやアプリ、バナーをデザインをしようとFigmaやPhotoshopを開いたけど、そこから何をしていいか分からない。 そんなデザイン迷子の相談をよく受けるので、暗闇の中で助けになるコンパスを書き残しておきます。 結論から言うと迷子になるのは、進むべき方向を定めていないから。 デザインをするまえに必ずやらなければいけないことは、旗を立てることです。この辺りにゴールがあるよという、目印になる旗を。 そして、その旗は当たり前ですがクライアントと合意を取った旗です。

          デザイン迷子にならない旗を立てる

          ノベルティの勘所と金額

          Resilire(レジリア)のノベルティを作りました。 ロゴもサイトもプロダクトもバナーも、すべてをデザインしているのでノベルティももちろんデザインします。ただ、Sam Altmanも言ってる通りスタートアップは「素晴らしい製品を作る」ことがもっとも重要な価値提供なため、ノベルティは要点を押さえて手間を最小限に押さえています。 目的今回のノベルティは感謝祭で配るためにつくります。感謝祭では、外部の人を呼んでその方々に喜んでもらう必要があります。 そのため要件としては チ

          ノベルティの勘所と金額

          カンパニーデック、もしくは資料を高速でデザインする方法

          プロダクトデザインの合間に、Figmaでカンパニーデックを高速でデザインしたので、その作り方を記事にしておきます。 資料のレイアウトは7パターンだけタイトル通りですが、上のカンパニーデックは7パターンのレイアウトだけで作成しています。方法はグリッドを作成するだけ。 これでレイアウトに悩むことはなくなり、ページ全体で統一感を出すことができます。 それでは、もう少し詳しく7パターンを見ていきましょう。 パターン1:空レイアウト 表紙やタイトルに使います。逆にそれ以外で使う

          カンパニーデック、もしくは資料を高速でデザインする方法

          不合理を貫くための、ブランドコンセプト

          ブランディングの目的は、好きになってもらうこと。 マーケティングの目的は、売ること。 だと言われています。 それでは、ブランドコンセプトとはなにか? ・価値の設計図 ・ブランドの価値を分かりやすく言語化したもの ・ブランドを通して他にはない価値を明確にするもの ・世の中に提供できる独自の価値を約束したもの などなど、いろいろ言われています。 人によっていろいろな考え方があり、正解はないのでここでは 独自のブランド価値を一言で表現したもの。 と定義しておきます。 ブ

          不合理を貫くための、ブランドコンセプト

          デザイナー特有の思考法をハックする

          noteの更新頻度が落ちてしまった。 シード期のスタートアップで1人目デザイナーだと、ブランディング・プロダクト・コミュニケーションと全てのデザインを1人でやるため、アウトプットばっかりでインプットが疎かになりますね。 そのためんnoteに書くことがなくなると、、、。 今度ちゃんと書きますが、最近だとコーポレートサイトのリニューアルのデザインをやったりしてます。サービスサイトもリニューアルしたい。 デザイナーの思考法人の思考法はそれぞれ特徴があります。例えば言語で考える人

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          クオリティ = 価値ではない

          価値の定義を 『会社の存続のために、中長期的に利益を増やし続ける』 とする。 クオリティを 『ストレスのないユーザー体験と、ブランドに好感が持てるデザイン』 とする。 と、必ずしもクオリティ=価値にはならないよねという話。 特に『価値』は変数が多すぎる。そもそものプロダクトが解決するコトだったり、ユーザーのバーニングペイン・インサイトだったり、組織だったり、マーケットのタムだったりいろいろな要素が複合的に絡む。 今日はそんな事例を2つ紹介する。 ゲーム「GRAVITY

          クオリティ = 価値ではない

          メンティーさんのポートフォリオ3選

          デザイナーのメンターをはじめてから2年半が経ち、気づいたら累計で100名以上(!!)のメンターを経験しました。 現時点でもMENTAと個人サービスDM(PRO)で、合計22名のデザイナーや未経験者のメンターをしています。 また、DM(PRO)はクリエイティブ業界の転職・求人サイト「BRIK」と業務提携しています。ネットの求人に出ていない、特別なヘッドハンティングの求人を紹介できます。 条件としては1点だけ、 DM(PRO)の契約でポートフォリオを完成させることです。 今

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          #004 Figmaに縛られるデザイナーたち

          結論:Figmaのオートレイアウトはほどほどに使おうね というお話です。 もし、あなたがオートレイアウトでガチガチにレイアウトを組んでいるなら、、、すぐに全部解除してください。 プロダクトデザインにおけるオートレイアウトオートレイアウトは基本的にプロダクトデザインで利用するものです。 プロダクトのUIデザインは 複数人のデザイナーで一つのプロダクトをデザインする 長期間、アップデートし続ける プランや顧客によって、さまざまなパターンを考慮する 同じような機能の画面

          #004 Figmaに縛られるデザイナーたち