見出し画像

メンティーさんのポートフォリオ3選

デザイナーのメンターをはじめてから2年半が経ち、気づいたら累計で100名以上(!!)のメンターを経験しました。
現時点でもMENTA個人サービスで、合計22名のデザイナーや未経験者のメンターをしています。


特に頑張って人を増やそうとかは全くしていません。気づいたらこうなっていたので、デザインを教える才能が少しだけあったのかもしれません。あとは、学習フローを仕組み化をして効率を上げていくだけでした。

学習フロー自体は再現性があるのですが、フィードバックには必ず審美眼のあるデザイナーが1on1で対応する必要があるので事業化するのは難しそうですね。副業でやるのがちょうどいいかも。


今回は、私と契約して頂いたメンティーさんが作ったポートフォリオを3つ紹介します。全ての方が、ポートフォリオ作成後に制作会社に内定をもらっています。

1. SHINRI TAKAHASHI

制作期間は契約してから1年くらいです。素直に量を作ってブラッシュアップしていける方なので、成長がとても早かったです。

デザインが上手くなるには、目を鍛える必要があります。
そして目を鍛えるには
1. クオリティの高いデザインパターンを大量につくる
2. あらゆる視点から見比べる
3. 選んで、なぜそれを選んだのかを言語化する
を何千回と繰り返すしか道がありません。

クオリティの高いデザインパターンを大量につくるって言葉で言うのは簡単なんですが、実際にできる人は一握りなんですよね。

2. Miho izumi

制作期間は契約してから半年くらいです。この方は未経験からUIデザイナーも目指していて、Webデザインとアプリデザインを半々教えました。熱意がある方だったので、教えたことをどんどん吸収していきました。
悩んだら、やってみてすぐに聞くというアクションが大事ですね。

最近思うのは、UIデザインはWebデザインの上位概念だということ。UIデザイナーを目指す場合でも、まずはきちんと美しいデザインができるようにWebデザインやバナーのデザインを練習した方がいいです。

3. Rera Shimizu

制作期間は契約してから半年くらいです。この方もデザインは未経験でしたが、もともと美大生だったせいか早い段階でレイアウトアイデアを複数パターン作ることができていました。オリジナリティを最初から持っていたので、デザインの基礎を学ぶだけで上達が早かったです。

最後に

こんな感じで、他にも素敵なポートフォリオを制作しているメンティーさんがたくさんいます。興味があればご連絡ください。
ご契約いただく方は

  • 未経験からデザイナーになりたい方

  • デザイナーになったがフィードバックをもらえる環境ではないので、デザインスキルが向上しなくて困っている方

  • よりクオリティの高い制作会社に転職するため、ポートフォリオを作りたい方

  • フリーのデザイナーで実制作のフィードバックが欲しい方

が多いです。ご参考まで。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?