未経験転職ダイアリー①【ロールモデルの見つけ方】

こんにちは。りりです。

通信業界の営業から未経験業界・職種への転職をめざしています。本格的に転職活動をはじめたのは6月後半ですが、3月から少しずつ準備を進めていました。

なにかを語るにはまだ早すぎますが、一旦これまでの活動をまとめてみようと思います。

「なんとなくキャリアチェンジを考えはじめたけど、なにから始めればいいかわからない」という方にぜひ読んでいただきたいです!

りりについて

もっとみる
わーい!ありがとうございます!ダイスキ♡
13

アフターコロナを想定した事業拡張に向けて採用を再開しました。

(2020/06/21の求人媒体に寄稿した文面の転載となります)

 久しぶりの投稿になります、アソビスキー代表の近藤です。日本国内を蹂躙したコロナウイルスの影響を受け、当社もご多分に漏れず大きな影響を受けました。新規募集の欄にも書きましたが、イベント業界は、今回のコロナにおいて特に影響を大きく受けた業種の一つかと思いますが、イベント業界の中でも取り扱うコンテンツで大きく差があるという感じでして、

もっとみる

「文系かつIT音痴の未経験者が3ヶ月でAIエンジニア・データサイエンティストにどこまで近づけるかマジでチャレンジ」_その4_Python編(2020/07/04)

どうも、totaです。チャレンジ3日目の報告です。

ここまで1日目にDocker+JupyterLabでの環境構築、2日目にpython基本文法とNumPyを学んできました。

ここまで大変だったのは最初の環境構築ですね。DockerやTerminal(今回はiterm2を使いました)での操作が不慣れな人間には難しかったです。ですが以下のかめさん(twitter:@usdatascientist

もっとみる
マジでありがとうございます!!!!
10

バックオフィスでの仕事の成果

現在、私の仕事はバックオフィス業務全般です。
他にも採用業務(勉強中)+広報(手探りでやってます)+セミナー講師(絶賛トレーニング中)とまだまだやる事はいっぱいあります!

今日はその中でも今までの経験を生かして唯一まだやれているバックオフィス業務について・・・

直接売上に関わらない業務となるとなかなか成果を出すというのが見えにくい上に
数値化できないなと思います。

この数ヶ月自分に何ができた

もっとみる

「文系かつIT音痴の未経験者が3ヶ月でAIエンジニア・データサイエンティストにどこまで近づけるかマジでチャレンジ」_その3_Python編(2020/07/03)

7月1日にMacBookAirを購入してはじまったこのチャレンジ。

初日の7月1日は以下のudemy講座を見ながらDockerにて環境構築を行ました。基礎編のみでDockerの学習は一旦ストップ。Dockerとはなんぞやということを理解しました。

私(素人)なりにDockerとは貨物倉庫と理解しました。貨物倉庫にたくさん用意されている荷物(=image)から適切なものをpull(もしくは新しく

もっとみる
マジでありがとうございます!!!!
4

童貞や処女などという呪い

言葉に意味がのっかりすぎていて、その言葉にしばられていることが多々あります。

性経験がないという事実だけであってそれには汚名は伴わなくていい。

自分足りてない人かもなと思わせる何かが薄っすらありませんか。"堂々"と未経験で"堂々"と準備ができている人間がこの世界にはたくさんいます。(この世界に1人もいなかったとしたって自分がその1人になればいいけど)

恥ずかしく思うよりも、自分が近く愛するで

もっとみる

コロナどんぴしゃの転職活動終了!

こんにちは!てんです!

1ヶ月ぶりになってしまいましたが、この1ヶ月は面接やらプログラミングの勉強やらしてたらあっという間に7月になってしまいました。

何はともあれ長かった初の転職活動が終わりました!
無事に自社開発企業にエンジニアとしての転職をすることが決定しましたTT

12月にプログラミングスクールに通い始め
月に200時間弱を3ヶ月間みっちりと勉強し
4月から転職活動を始めようとしたら

もっとみる

【エンジニア】未経験からの転職 (前編)

こんにちは。だてです。

自分がエンジニアになろうと思ったきっかけは色々ありますが、20代後半まで何もやってこなかったので、何かをやりたい!って思ったときに考えたのがエンジニアでした。

ただ完全未経験からIT業界への参入・・・。ハードルたか!っと思い不安にながらも最初はオンラインスクールでプログラミングを学びました。

プログラミンスクールって高くて2ヶ月で20万近くとかするんですよね(T ^

もっとみる

「文系かつIT音痴の未経験者が3ヶ月でAIエンジニア・データサイエンティストにどこまで近づけるかマジでチャレンジ」Docker編_その2(2020/07/02)

おはようございます。totaです。

MacBookAir、買いました。@usdatascientist(←twitterアカウント)さんの以下のブログを読みあさってAIエンジニアにMacは不可欠と理解し、早速MacBookAirを手に入れました。14万円しました。意外と安いんですね。20万円以上すると思ってました。しかし、手痛い出費です。

昨日はあまり手を動かす時間をとれず結局学習開始が23時

もっとみる
マジでありがとうございます!!!!
13

「文系かつIT音痴の未経験者が3ヶ月でAIエンジニア・データサイエンティストにどこまで近づけるかマジでチャレンジ」はじまります_その1(2020/06/30)

さて、これから3ヶ月間、マジでチャレンジします。

誰が何にチャレンジするかというと、「文系かつIT音痴の未経験者が3ヶ月でAIエンジニア・データサイエンティストにどこまで近づけるかマジでチャレンジ」します。

無謀です。無謀ですがこちとらマジです。普段わたしは「マジ」という言葉を使いません。ビジネスの現場で「マジ」は幼稚すぎますから。「マジ」と言いかけそうになるとぐっとこらえて「本気で」と言い換

もっとみる
マジでありがとうございます!!!!
5