見出し画像

実は自分がわからない理由

人は生まれ育った環境によりいろいろなことを学びます。 

すくすくと、まっすぐ育つ人もいれば、そうでない人もいます。日本の場合は、人としての尊厳を傷つけられるような、育てられ方をしている人がとても多い。

ChagGPTに尊厳を傷つけられ続けたらどうなるかと聞いてみました。

深刻な心理的影響:
慢性的なうつ病:持続的な精神的苦痛が原因で、重度のうつ病が慢性化することがあります。
深い無力感や絶望感:状況が改善されないことへの絶望感が強まり、全てに対して無力感を感じるようになります。
心的外傷後ストレス障害(PTSD):長期間のトラウマ体験により、PTSDを発症する可能性があります。

重度の社会的影響:
完全な社会的孤立:他人との関係を完全に断ち切り、孤独な生活を送るようになることがあります。
信頼関係の完全な破壊:他人への信頼が完全に失われ、新たな人間関係の構築が極めて困難になります。
社会的役割の喪失:仕事や家庭、コミュニティにおける役割を全て失い、孤立した状態が常態化します。

深刻な身体的影響:
慢性的な健康問題:ストレスと精神的苦痛が原因で、慢性的な身体的健康問題が増加します。例として、心臓病、糖尿病、消化器系の問題などがあります。
自傷行為や自殺のリスク増加:長期間の精神的苦痛により、自傷行為や自殺を試みるリスクが著しく増加します。

行動の深刻な変化:
避難的行動の増加:社会的な場面を避けるようになり、家に引きこもるなどの避難的行動が増加します。
反社会的行動の増加:絶望感や無力感から、反社会的な行動や犯罪行為に走る可能性があります。

アイデンティティの喪失:
自己認識の崩壊:自分が誰であるか、何のために生きているかといった基本的な自己認識が崩壊し、自分自身を見失うことがあります。
目的の喪失:人生の目標や目的を見失い、無気力な生活を送るようになります。

ChatGPT-4o

って。
ほとんどが、現代人の弱い人が抱えている問題です。これが慢性化したら、人は動けないし、社会全体が暗くなっていく。

動ける人は、仕事やプライベートで充実していって、そうでない人は、なんとかやり過ごす。

なんとかしたいですよね。

表題に戻りますが、こんな状況になっていたら、それはもう、『自分』ではないです。問題山積で、本来の自分がわからなくなっていますから。

本当の自分とまでは行かなくても、嫌なことを避けている自分は、きっと自分じゃない。自分で未来を選べるところまで治して、訓練して、できるようにならないとね。一人では難しいとは思うけど、やらないでいたら何も変わらない。

強い思い込みが人を縛り、経験の機会を失ったことで、できることが少ない。この状況を変えるには、思い込みを思い込みと見つけること、できないのではなく、やったことがなくてうまく行かないだけだから、経験してできるようにしていくってことです。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。