見出し画像

時間・場所にとらわれない働き方の一歩目を叶えたTechTrain未経験エンジニア転職体験談

こんにちは!RKです。
今回、TechTrainというプログラミングスクールを利用して未経験エンジニアとして転職ができましたので、その過程をnoteに書いてみようと思います。
まず私のプロフィールはこちら。

プロフィール

・26才
・国立大学大学院で化学と物理を専攻
・その後新卒で化学メーカーへ入社
・この度、未経験で都内企業のエンジニアとして転職します!

大学院で学んだことを生かしたいと思って入った会社だったが‥

大学院では物理化学を専攻しており、修士で学んだことを生かしたいと思って現職の化学メーカーに入社しました。
幸運なことに、やりがいのある新規事業開発の部署へ配属され、順風満帆にキャリアを歩めそうでしたが、実際は働けば働くほどモヤモヤが募っていきました。
というのも、私が配属された部署は変則的な昼夜交代制の勤務を採用していたり、突発的な土日出社が必要だったりと、不規則な働き方が頻発していました。
今の若いうちはいいけれど、今後これを10年以上続けられるか考えると難しいだろうと感じました。
また、地元から遠く離れた地方での工場勤務を続ける中で将来設計を見つめ直す時間が増え、将来的には自分の勤務地に裁量権を持ちたいと考えるようになりました。
そこで、理系というバックボーンを活かして時間と場所に囚われない働き方ができないものか調べた結果、エンジニアになるという選択肢が頭の片隅でちらつくようになりました。

まずは独学。そこからTechTrainとは違うプログラミングスクールに通ったが‥

最初にプログラミングがどんなものかを確かめるために、プロゲートやドットインストールなど無料で学べるコンテンツを利用し、独学で進められる範囲での学習を開始しました。
プログラミングに関する興味が強まり、独学での学習に限界を感じたタイミングで、一度TechTrainとは異なるプログラミングスクールに登録し、そこからエンジニア転職をしようとしました。
しかし、そのスクールの教材自体はよかったのですが、転職活動で紹介された求人が学んできことのポートフォリオを必要としない企業ばかりでした。
「学んできたことをしっかりと見てもらわずに転職活動を続けても、自分が納得できる企業への就職は難しそうだな」と思い、そこのプログラミングスクール経由での転職活動は中止しました。

いろんな言語を広く深く学べる教材が勢揃い!TechTrainで学ぶことを決意!

新たな学習コンテンツを調べる中で、TechTrainを見つけました。
TechTrainは、1つ目のスクールで網羅されていない言語まで幅広く扱っており、それに加えて元々学んでいた言語の理解も深めていけるというレベルの高さが特徴的でした。
また、私は未経験でエンジニアを志す立場ですので、周りにエンジニア転職について質問できる人がおらず、業界のトップエンジニアである数多くのメンターに相談できる点にも強く惹かれ、TechTrainで学ぶことを決意しました。

エンジニア就職に特化した手厚いサポートも魅力

私の場合、面接対策やポートフォリオの添削を複数回お願いしたことが今回の内定に繋がったと自負しています。
面接の想定質問に対してエンジニア目線での詳細なアドバイスをいただけたことで、実際の面接時に落ち着いて回答し続けることができました。
ポートフォリオについて丁寧なフィードバックをいただき、直接メンターから「このクオリティであればいくつかの企業に応募しても大丈夫」とお墨付きをいただけた時は心から自信がつきました。
また、企業に好印象を与えるポートフォリオのチェックリストもありがたかったです。

未経験バックエンドエンジニアとしてキャリアをスタートする予定

今回内定をいただいた企業は、未経験エンジニアでもしっかり活躍されているフィールドがある点や、現職で叶えられなかった出社スタイルとリモートワークのハイブリットな働き方ができる点が魅力的だったので、入社を決めました。
今月からバックエンドエンジニアとしてキャリアをスタートします。
10代の頃からプログラミングを学んでいる同世代の方々と肩を並べて仕事ができる人材になることが、直近の目標です。

TechTrainはこんな人におすすめ

・本気で未経験エンジニア就職を目指したい人
・独学で始めて見たけど行き詰まっている人
・ポートフォリオを作り始めたけど自信がない人
・一度プログラミングスクールに通い転職活動したけど挫折した人

は、TechTrainはまさに駆け込み寺になるのではないかと思っています。
今なら、フリープランでの体験も可能ですし、ずっとモヤモヤされている方は無料カウンセリングでプロにも相談ができるので利用されても良いかもしれません。

予約リンクはこちら

https://lp.techtrain.dev/pricing

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?