見出し画像

【未経験からwebライターになりたい主婦】ブログ始めます


はじめまして。chiiと言います。
タイトル通り、webライターになることを目標にしている専業主婦です。

初めてのブログでは自己紹介と、webライターを目指そうと思った理由について書きます。



自己紹介

  • 動物病院の看護士として6年間勤務、結婚に伴う引っ越しにより退職

  • 結婚後は北海道に7年間住み、現在は都内在住

  • 小学生2児の母

  • パンとコーヒーが好き


webライターになろうと思った3つの理由

【自由時間が多い】

下の子が今年度から小学生になり、自分の自由時間が増えたことが1番の理由です。

幼稚園とは違い、朝玄関で見送ったら帰宅までフリータイム

うれしいことですが、毎日となると時間を持て余してしまいます。


【完全在宅ワークが今の自分のライフスタイルに合っている】

自由な時間は多いのですが、子供達の急な体調不良や短縮授業、長期休暇などイレギュラーな予定にも対応しなければならないことがしばしば。

子供がまだ低学年のうちは、在宅でできる仕事が私にはベストだと思っています。


【パソコンスキルに乏しい】

前職では、パソコンを使った簡単な売上計算入力や書類の管理しか経験したことがありませんでした。
そのためパソコンの基本操作とタイピングくらいしかできない私。

限られた方法で未経験からでも可能な在宅ワークを検索したところ、webライターに辿りきました。


未経験からwebライターになるための準備

  • クラウドソーシングサイトに登録して実績を積む

  • WordPressを学ぶ

  • webライターのスクールに通う

  • ブログを始める

  • SEOのスキルを身につける

上記以外にもさまざまな角度からのアプローチが必要です。
自分の目指すwebライターのレベルによっても違います。

私は第一段階として「ブログを書いて文章力を鍛える」ということから始めてみました。


専業主婦から新しいことへの挑戦!

未経験からwebライターになるのは簡単なことではないかもしれませんが、いまはとにかく新しいことにチャレンジしてみたい!誰かに認めてもらいたい!という気持ちが大きいです。

まずはnoteに文章を書いてみる。そこから少しずつ仕事につなげることを目標にしています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?