見出し画像

未婚20代男性の半分が恋愛経験ゼロという事実

昨年、ヤフーのトップにこんなニュースが掲載されました。
20代男性の46%「交際経験なし」 

いきなりの独自研究ですが、恋愛経験についてのアンケートは基本的に盛る人が多いです。
交際したことががないのに交際したことがある!と見栄を張るタイプですね。
サークルの買い出しに女の子と二人で行った!→デートした!
近所だったので女の子の家に学校の配付物を玄関まで届けた→家に遊びに行った!
みたいな都合のいいアップグレード。

友達同士の会話でも、いろいろ経験あるふりをしている人いませんでしたか?
そんな人々らを上乗せすれば、20代未婚男性のうち交際経験ナシの割合は普通に50%を超えていると思います。

それにしても結構衝撃的なデータですね。

しかし一方で「しょうがないよね」と思ってしまいます。
何度かこの辺をテーマにnoteを書いてきましたが、交際や結婚というものについての憧れが失われつつあるんじゃないかなと思うのです。
別に恋人なんて居なくてもいいじゃん、という考えを発言が肯定されつつあるわけです。
加えて、2020年からのウイルスが人との関わりを減らしてしまいました。

良くも悪くも日本人は協調性があり、横並び意識が強めだと言われております。
尻を叩かれないと動かない人が思った以上に多く、そういった多数の人が交際や結婚するために職場の世話焼き上司や近所のおせっかいおばさんが力を発揮していました。
しかし昨今の個人主義や親族近所間の関係の希薄化、各種コンプライスのせいでこういった縁の下の力持ちな人らが姿を消しました。

それに娯楽の多様化や個人向けサービスの拡充、通販サイトやSNSといったネットの普及で一人暮らしでもそれなりに不自由しない生活を送れるようになりました。
つらいことがあっても、SNSで連絡を取ったりつぶやいたりすれば孤独も薄まります。
そんななかで交際や結婚についてネガティブな情報を入手することも多く、恋愛等へあこがれを持つ人も減ってきているんですね。

コンプライアンスといえば、会社や学校内であっても異性に話しかけにくい環境になりつつあり、そこまでリスクをとれる人がいないため同じ組織内でも恋愛に発展しづらいのでしょう。

だったら無理して付き合わなくてもいいじゃんという考えに傾き、半数以上の20代未婚男性が交際経験のない状況になってしまったのでしょう。

まとめ

まとめることもないんですが、お前の意見はどうなの?と問われたならば、

少しでも彼女が欲しいという気持ちがあるならとにかく動け!

です。一貫して言っていることですが、男も若いうちの方がモテます。
彼女が欲しいなあという気持ちを誤魔化すと、後々後悔する可能性が高いです。
若ければ失敗してもしょうがないですし、振られてしまってもあとで笑い話にもなります。

40歳のおっさんだから痛感するんですが、20代はあっという間です。
30代はもっと早く過ぎます。

交際経験がないまま40歳になって彼女が欲しいと言っても、かなえられる人はほとんどいません。
恋愛経験値がゼロの40歳が恋人を作ろうと思って見当はずれなことをしたり、未練タラタラのラインやDMを送るのはもう笑えません。

彼女欲しいという気持ちが少しでもあるならば、20代という若さを活かしてなんとか動いてみてください。もう周りがお膳立てしてくれる時代はおわりました。