柏木誠|プロジェクトデザイナー

ほぼ毎日note。プロジェクトを2つのデザイン側面(設計のDESIGN、意匠のdesign)から支援。良い問いを創る。yoitoi.comでも活動中。リーダー育成はミッションの1つ。#HHKB と #REALFORCE と #コンテッサが在宅勤務必須アイテム。
固定された記事

プロジェクトデザイナーという私の肩書・職種の役割と働き方について考える

2017年からプロジェクトデザイナー( Project Designer )を名乗っています。(言ったもん勝ち。googleで「プロジェクトデザイナー」と検索すると最上位に来るようになり…

現場の生の声に触れる - 問題意識を共有する会のノウハウ公開

私はプロジェクトデザイナーを名乗ってます。それについてのnoteはこちら「プロジェクトデザイナーという私の肩書・職種の役割と働き方について考える」 プロジェクトデザ…

2020年5月、プロジェクトデザイナーのnote6選

5月は毎日投稿しました。そして5月も4月に引き続き100%在宅勤務、オンラインでの働き方に順応しすぎたのか、仕事量が多くなってきた。(悪い話ではないが、肉体的には疲れ…

13階だてのツリーハウス

日曜日の昼、オンラインでディスカッション。これからのプロジェクトについて考えていた。お互いの認識を合わせつつ、曖昧な部分をクリアにしていく。日曜日は時間があるの…

リモートワーク期間の働く変遷、そして今やっていること。

私は東京在住だ。 所属会社は3月から小学校以下の子供がいる社員や本人または家族が妊娠している社員からリモートワークが導入された。そして3月後半には全社員まで適応さ…

問題意識を共有する会 episode 15 バックオフィス担当編 - 総務のリアルとこれからのオフィスの話。

2020年5月27日、これまで14回開催した「問題意識を共有する会」初のオンラインでの開催を行いました。今回の役割もイベントの設計と当日の(ゆるい)ファシリテーター。 …