考えるための大事な視点・考力

244

役職を発明する

先日あるスタートアップのディスカッション会に呼ばれた。その中で議題の1つが人材不足だ。CEOをサポートするCOO的な人がいない。=優秀なCOOポジション…

新産業共創プロジェクト『セルフディベロップメント産業』がスタート

元レノボ・ジャパンの代表であり、現SUNDRED株式会社CEOの留目真伸さんが新しい取組を始めた。新産業共創スタジオの『セルフディベロップメント産業』だ…

アイデアは情報をインプットしながら問題意識を持って考え続けることで気付くものである…

「アイデア」についてのnoteの整理を始めています。理由はシンプル。企画私のコアスキルの1つだから。だから「アイデア」を常に出せるってのが大事。「…

ミスをしない素人、ミスをするプロ

木村さんのtwitterで以下のつぶやきを読んだ。 まさにその通りだ。でもIT関係者に限らず多いのでは?とは思う。 プロはミスを犯すことを前提にミスを…

noteのネタに困ったら、続けるHacks

noteのネタに困ることはよくある。腰を据えて3時間くらいはかかると予想される書きたいテーマはいくつかあるけど、それは時間があるときに。 今日は、…

商品化まで35年!?伝説のホップ「ソラチエース」

昨年、食のイノベーションコミュニティ(Food up Island)の立ち上げを手伝いした関係で「伝説のホップ”ソラチエース”」を知りました。商品化まで35年…

リモートワークのコミュニケーションの悩み

複数のプロジェクトを同時に動かすプロジェクトリーダーの役割が多いのですが、職責としてマネージャーもやっています。私は越境で動くのが好きであり1…

組織を上手に動かすために重要な3つのこと。

カフェで情報交換、ランチをしながら雑談。大手企業ではプロジェクトディスカッション。その後はビール。規模は数人、数百人、数万人規模の会社の人との…

「副業人材を受け入れたい部署」が「ドラフトで優秀な社員を2割の時間貸して!」と言っ…

先週KDDIの「社内副業」の話題をSNSでよく見かけた。 KDDIは国内約1万1千人の正社員を対象に、就業時間中に他の部署でも働ける社内副業ルールを作った…

Interpreneur (インタープレナー)Meet-Up

6/26、縁が繋がり招待制の「Interpreneur (インタープレナー)Meet-Up Vol.0」にオンライン参加してきた。 イントレプレナーでもなくアントレプレナー…