木村つかさ

株式会社マネーフォワードでSDR業務に3年間従事 → グループ会社のHiTTO株式会社…

木村つかさ

株式会社マネーフォワードでSDR業務に3年間従事 → グループ会社のHiTTO株式会社で一人目インサイドセールス → 株式会社マネーフォワードにてISOpsとして奮闘中

マガジン

  • インサイドセールスリアルストーリー -Tacto(タクト)-

    • 28本

    インサイドセールス人材が実際に体験した組織立ち上げやメンバーマネジメント、テクノロジー活用から採用・育成まで、インサイドセールスにおけるリアルストーリーをそれぞれの視点から発信するメディアです。 https://talento-act.com/

最近の記事

SECIモデル〜インサイドセールスチームの生産性を"持続的"に向上させる方法〜

はじめにThe Model型のビジネスフローを採用している企業において、インサイドセールスチームは、サッカーで言うミッドフィルダーのポジションとなり、前線(フィールドセールス)に対してゴールに繋がるパスを出します。 つまり、ゴールに繋がるパスは基本的にインサイドセールスから生まれるため、パスの量と質が持続的に向上することが、営業組織全体において極めて重要だと言えます。 よって、The Model型のビジネスフローを採用している企業において、インサイドセールスチームの持続的

    • インサイドセールス スキルマップのスキルを見直したら、もっと大事なことが見つかった件。

      | はじめに こちらのnoteでインサイドセールス スキルマップ作成に関する実践ノウハウを公開しました。 今回は、今からもう一度作り直すとしたら?という観点で、自分のインサイドセールススキルマップをアップデートしてみたいと思います。 今回のnoteを書くにあたり、色々とあれこれ考えてみたところ、「各スキルも大事だけど、もっと大事なことがあるよね」という結論が出てきたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 | 想定読者インサイドセールスの業務をある程度理解して

      • Unit Economics(ユニットエコノミクス) と インサイドセールス業務の関係について。

        | はじめに 早いもので、noteを書き始めてこれが5本目となりました。 これまで書いたnoteは、インサイドセールスの実務寄りのお話が多く、いうなれば虫の目の視点での内容でした。 過去のnoteはこちら 👉https://note.com/kimu2/ 本日は鳥の目の視点で書きます。 私が所属しているのはSaaSビジネスですので、ご契約後継続的に課金し続けてもらうことで、最終的な利益の最大化を目指していきます。 そのため、一般的な「利益 = 売上 - コスト」だ

        • 【実践ノウハウ】インサイドセールススキルマップを作った話。

          | 冒頭2022年3月からHiTTO株式会社で一人目インサイドセールスとして、組織立ち上げを行ってきました。 どのようなことをやったのか、詳しくは以下のnoteに書いています。 【実録】一人目インサイドセールスが、最初の3ヶ月でやったこと全て #Tacto 2nd note 【実録】一人目インサイドセールスがやったこと全て(4ヶ月目〜6ヶ月目) #Tacto 6nd note メンバーも自分以外に増え、長年インサイドセールスをやってきた人もそうではない人もチームメンバ

        SECIモデル〜インサイドセールスチームの生産性を"持続的"に向上させる方法〜

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        • インサイドセールスリアルストーリー -Tacto(タクト)-
          28本

        記事

          【実録】リサイクルの運用をやめたら、03フェーズ転換率がバク上がりした話

          | 冒頭2022年3月からHiTTO株式会社で一人目インサイドセールスとして、組織立ち上げを行ってきました。 どのようなことをやったのか、詳しくは以下のnoteに書いています。 【実録】一人目インサイドセールスが、最初の3ヶ月でやったこと全て #Tacto 2nd note 【実録】一人目インサイドセールスがやったこと全て(4ヶ月目〜6ヶ月目) #Tacto 6nd note 個人的にインサイドセールスは、サッカーで言うミッドフィルダーのポジションで、営業プロセスにお

          【実録】リサイクルの運用をやめたら、03フェーズ転換率がバク上がりした話

          【実録】一人目インサイドセールスがやったこと全て(4ヶ月目〜6ヶ月目) #Tacto 6nd note

          自己紹介はじめまして、木村つかさと申します。 前回のnoteをご覧いただけた方は、こんにちは。 前回のnoteを多くの方にご覧いただけまして、数名の方からはTwitterでDMをいただくことに繋がりました。 少なからずお役に立てたとほくそ笑んでおります。 「インサイドセールス」と「テレアポ」の違いは、業務の自由度だと思っており、前回のnoteと本noteを読んでいただければ、その辺りが伝わるのではないかと思います。 本編私は今、HiTTO(ヒット)という社内向けAIチャ

          【実録】一人目インサイドセールスがやったこと全て(4ヶ月目〜6ヶ月目) #Tacto 6nd note

          【実録】一人目インサイドセールスが、最初の3ヶ月でやったこと全て #Tacto 2nd note

          自己紹介はじめまして、木村つかさと申します。 #Tacto のブログリレーの第2回目の記事として執筆させていただきます! インサイドセールスという言葉が生まれる前から、一環して非対面で無形商材を営業してましたが、 2018年12月からマネーフォワードへ入社し、いわゆるTheModel型のインサイドセールスとして、活動を開始しました。 そこでは、典型的なSDR業務を担い、マーケティングチームが獲得しMAでナーチャリングするリードに対して、インサイドセールスがフォローを実施

          【実録】一人目インサイドセールスが、最初の3ヶ月でやったこと全て #Tacto 2nd note

          【ナレッジ共有】HOTなリードを特定して、商談創出した話

          自己紹介こんにちは、HiTTO株式会社で一人目インサイドセールスをやっている木村つかさです。 これまで2本、noteを執筆させていただきました 3本目は、Salesforce × Pardot × スプレッドシートの組み合わせ技で、HOTリードを特定する方法を解説したいと思います。 インサイドセールスに関わる皆様にとって、少しでも参考になる情報となればとても嬉しいです。 ✅「Salesforceを使っているけど、Pardotは使っていないよ」という方 → MAツールを

          【ナレッジ共有】HOTなリードを特定して、商談創出した話