マイナポイント 心配なのは「たらい回し」型のトラブル 大衆迎合メディアの記事は要注意

スマホの画面では文字が小さすぎる

マイナポイントは、①東京オリンピック・パラリンピック2020終了後に予想される景気落ち込みに歯止めをかけること、②併せてキャッシュレス決済の普及を図ることがお題目(大義名分)だった。東京オリパラが延期になったので「マイナポイントは中止ですか?」と聞いたら、「粛々と実施しますよ」の返事だった。理由は「予算が付いているから」だという。

結局、マイナンバーカードの交

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2

二重支払い

ども。こんにちは。

先日ファストフードに立ち寄ってテイクアウトをしました。買ったものは大したものでないしどうでも良いのですがその支払い時に事件は起きました。

僕はスマホで電子決済を行ったのですがレジで”Suicaで”というと”タッチお願いします”と言われます。

いつも通りタッチをするとピピってなり、スマホの通知にもいくら支払いましたときます。

しかし、この時確かに少し反応が鈍かったんですね

もっとみる
やったー!
4

帰りの1時間

🌟7月3日Suicaエコバッグの写真追加

・見てるだけでも楽しい

帰りの寄り道に以前、ゲーセン、喫茶店、ユニクロ、アニメイト、らしんばんを紹介したがちょっと入りづらい場所もあることに気付きました。

そこで今回は、内気なあなたや女性の方でも敬遠しないような、寄り道の方法を書いていきます。見てるだけでも楽しいですよ。

・エコバッグスタート

7月からコンビニも、レジ袋が有料化されたり、スーパ

もっとみる
ダンネバード(ありがとう)ネパール語
2

IC乗車カードの残額

爆発的に普及した、SuicaやICOCAなどのIC乗車カード。

関東では初乗り運賃以上のチャージ残額がないと改札を入れない。
鉄道営業法に「運賃を支払わなければ列車に乗れない」とあって、これを最低の運賃、つまり初乗り運賃と解しているのだそうだ。

けれどチャージ残額がいくらだったか覚えている人などほとんどいない。
改札で門前払いを食らって初めて残額不足に気づくのだ。
忙しい朝、前の人がはじかれて

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
22

JR東日本 Suicaとデジタル通貨の連携について解説【フィンテックを知ればビジネスチャンスが広がる】

JR東日本がデジタル通貨の基軸デジタルマネーに向けて協議会を発足。今後の金融サービスと情報技術を結びつける革新的なフィンテックの今後について解説していきます。

記事のポイント
■国内のデジタル通貨の現状
■最有力候補のJR東日本Suica
■暗号資産とデジタル通貨について

お金を学ぶと言う事は、フィンテックについて学ぶということが大切で、フィンテックを知ればビジネスチャンスも広がります。

もっとみる
ありがとうございます。
5

キャッシュレス化が進まない

長野県には、全国で一番多く旅行している。初めて長野県に行ったのは、中学2年生。

ここ5年間は、毎年欠かさず、年に数回は出かけている。

そんな私が、少々不満なのは、長野県内の鉄道(JRも含む)が、まだまだIC対応になっていないことだ。

以前、茅野から松本に行ったときは、改札はIC対応だった。

しかし、茅野から飯田方面(つまり、長野県南部から名古屋にかけて)へJRで行くと、茅野駅の改札はIC対

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
2

今月末でポイント還元終了、キャッシュレス普及に効果…今後は不透明

>政府が昨年10月の消費税率引き上げに伴う消費喚起策として導入したキャッシュレス決済の「ポイント還元制度」が、今月末で終了する。約115万店が参加し、3月末までの決済額は約8兆円に上る。新型コロナウイルスの感染拡大で現金の受け渡しを避けようとする動きもあり、キャッシュレス決済の普及に一定の効果を上げたが、今後も勢いが持続するかが焦点となる。

   ■年配にも

「お得感もあって、年配にもキャッシ

もっとみる
スキありがとうございます!
10

県営バスでもnimoca始まったけど、利便性を考慮してモバイルSuicaにしました。
これで、観光客が『あれ?Suica使えないの?』なんて戸惑うことは無くなるな。皆さん、長崎の観光、以前より便利になってますよ。 #nimoca #Suica #長崎

ガーミンペイ、Suica対応していたのか!

いつの間にかガーミンペイでSuicaが使えるようになっていた。一年前くらいに、ガーミンのフォアアスリート245を購入。当時は、VISAタッチのものしかなく、ほとんどの店で使えなかったため、ガーミンペイのないモデルを購入した。ところが、なんと2020年5月末にガーミンペイにSuicaが対応しているではないか。これは、欲しい。が今のガーミンはどーする。売る、友達にあげる?

Suica他地域利用考察(東海編)

モバイルSuica+viewカードチャージ以上の得があるかの考察。
manacaエリア編です。

manacaは、名鉄系の株式会社エムアイシー発行のものと名古屋市交通局系の名古屋交通開発機構株式会社2社から発行です。

manacaの交通機関割引
バス乗継割引
電車バス乗継は80円
バス相互は40円割引があります。
乗車ポイント
2000円以上の利用で2000円を超える分最低2%ポイントが貰えます

もっとみる