見出し画像

母ちゃん、修行に行く①

こんにちは。
土佐のはちきん、里穂です。
先日、中国料理のスクーリングに
大阪の辻調理師専門学校まで行ってきました。
日頃、屋久島ののんびりした空気のなかで住んでいるので島を出る、しかも飛行機!!
の現実にドキドキと不安がとまらず。

出発日。
屋久島空港のお天気は微妙。
前日までケンカしてて口をきくのも腹立つ旦那に空港の駐車場まで送ってもらえないかきいてみた。
こんな時だけ頼る私も私だけど。
なんだかんだ送ってくれる旦那も優しいよね。 素直にありがとうと言わないと。

空港に着いて財布の中身をみると、お金かほとんど入ってなかった。
ガーン!!(ー_ー;) 
おろすの忘れてた…
しかも、キャッシュカードも忘れている…
チーン…(T_T)

うっかりものの私。
早速うっかりを発動している。
さりげなく旦那に現金もってないか聞いてみたけど少ししかもってないし。

大阪は都会だし、
クレジットカードとQRコード決済でなんとかなるか!
とも思うけど、やっぱり心配だよね。

自分のうっかりさに落ち込んでたら、
旦那が自分のキャッシュカードを貸してくれた。

ありがとう、マジでありがとう。
昨日までは腹立つって思ってたけど、
急いで訂正。

旦那が神様に見えた(ほめすぎ?)

予定よりだいぶ遅れて飛行機は屋久島空港を出発。
鹿児島に着いて、
飛行機を降りたら乗り換え時間は10分を切っていた。
アワワ(;´Д`)
小走りしつつ、乗り場に急ぐ。
よかった、間に合って。

 飛行機は快適で、無事に伊丹空港に到着。
宿泊するホテル付近までリムジンバスだったよね。
えーと、バス、バス…
キョロキョロしつつ、歩いてたらあったー!!

間違わずに列に並ぶ。
次の難題は…
今回初めて使うSuica!

前もって携帯にチャージはしておいたけど。
ほんとにちゃんと使えるのかな…
私の不安をよそに、ついにバスがやってきた。

心の動揺をひた隠しにしながら、しれっと携帯をかざす。

ピッって電子音鳴った!!

おおー!!
すごー!!
マジで便利!! 

嬉しくてニヤけたくなるのをこらえつつ席に座った。
ホテルまでは無事に着いたし、後は学校までの道のりをチェックするだけ。
グーグル先生に頼りつつ元気に出発。
1キロないくらいの道のりらしい。
すいすい歩いて、到着時間がどんどん短くなる

ふふふ。私、やるじゃん!

ところが…
残り300メートル付近からどうしてもわからない …
ウロウロを繰り返し、通りがかりの人にきいてみるけど、聞いた人も知らなくて…

なりふり構わず、とにかくキョロキョロしながら歩くこと15分。
やっと着いたー!! 

いよいよ中国料理の勉強が始まる。
さあ、気合入れていくぞー!
えいえいおー!
             ②に続く