2024.08.20 Suicaが急所

ご無沙汰しております。
久しぶりにちょっとだけ、noteを書けそうな心持ちです。こちらに書くのはいつも何気ない話ばかりでしたが、友人やXフォロワーさんが読んでくださっていて、ありがたい気持ちでした。またよろしければ。

最近もおかげさまで忙しく過ごしており、人様のお役に立つかは置いといてあれやこれやざっくりと書き残しておこうかなと思っております。

・VIEWカード再発行への道のり
Xへも書いたのですが、これが最近一番の面白い出来事でした。

先日、入籍したことにともなって、銀行口座の名義変更やら何やらをやっていたのですが、自分がいつもいつもいっつもお世話になっている、JRE CARDくん(クレカ+Suica+定期券+JREポイントカード)も再発行することに。

専用ダイヤルに電話したところ、「申請書をお送りするので、記入して返送してください(わかる)。そして、お近くの改札でSuica(定期券機能含む)の利用停止、そしてみどりの窓口で磁気定期の発行をしてください(????)」とのご案内をいただきました。

ふーーーん……。

難しい!(後日SMSで手続きについてのご案内も届くので、大丈夫!)

いろいろと驚きはありましたが、特に改札とみどりの窓口で対応できることが違うのね〜!と関心しきりでした。面白いな〜。

ただ、もう十数年はSuica(時期によってはPASMO)での軽快なTouch and goに慣れていた身にとっては、磁気定期をお財布から出す、改札通る、お財布にしまう……の流れはなかなか手間に感じてしまって。

「はやく、はやく新しいカードに会いたい…」と首を長くして待っていた日々でした。

毎日のちょっとした買い物はSuicaで支払っていたので、それもかなり効いたかな……。クレジット決済機能とポイントカード機能は継続して使えていたのですが。

なんだかんだ全ての手続き完了まで2週間以上は掛かったのかな?
思わぬ急所を付かれた日々は長く感じたものでした。

いやあ、新しいカードを受け取ったときの喜びようと言ったら…。(ただし、Suica残高の引き継ぎこそされていますが、定期機能はまっさらなので、券売機で磁気定期から移してあげる必要があります。これもまた面白い!)

あと、Suicaの裏面の番号?も変わっているので、えきねっとやスマートEXに紐付けている情報も、更新してあげないといけないですね。気をつけねば。

いっぱい箇条書きしようと思ったら、めちゃめちゃ長くなってしまったので、一旦一区切り。

また〜。

ここで一首
心臓は バッグの中で動いてる スマホ・Suicaと 夏は水筒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?