スマートウォッチでクレジット使わずに決済したい 3:apple watchを真剣に検討

仕事中もずーっとそわそわそわそわ。もう病気ですほんと。新しいシステムとか、大好きなんです。

昨日noteを書き終わってからも、ずーっとずーっと調べもの。いくつかのパターンを検討したり、手配したりしていました。

apple watch + suica 案

昨日の記事ではsuicaに触れていましたが、suicaは結局却下となりました。applewatchからチャージするのは普通のクレジットカード

もっとみる

毎月の家計簿は、変動費だけ管理する。

今日は2度目の登場です。

家計簿を付けるのが趣味みたいなものですが、そのレイアウトを眺めるのが好きなだけで、ザルのような管理をしています( ̄□ ̄;)

なので、本気で、ちょっとどうにかしようと考えてみました!

1.毎月の生活費と年に1回などの特別費に項目を分ける。

まずは、毎月は使わないけど、年間で必要な項目を特別支出として書き出します。

我が家はほとんどが車関連です。
車の税金や車の保険

もっとみる
最大級の感謝を込めて♡
2

「スマホでピ」なキャッシュレス決済にしたらQOL爆上がりした話

5年間利用したANAアメックスゴールドをやめてJCB CARD WとビックカメラSuicaカードにしました。

これまで色々と手を尽くして「スマホでピでほとんどの決済を終える」を目指してきたのですが、ある程度完成しました。

クレカ持とうか考えてる人、クレカの更新が近づいてる人、お得にキャッシュレス決済したい人とかの参考になればと一連のプロセスを開示します。

なぜアメックスゴールドだったか

もっとみる
おお、この記事がスキとは、なかなかの通ですね。
1

楽天のキャッシュレス事業について

**

はじめに**

今回は自分の大学と楽天が開催してる連続講義について書きます。
講師は楽天ペイメントの諸伏勇人さんとそのプロダクトに携わる池田達也さんでした。
春からのインターンに向けたEC業界関連のインプットをすること、楽天のスマートスタジアム構想(キャッシュレス)への興味があること、が主な参加理由です。

講義で印象的だったこと

諸伏さんからはビジネス面、池田さんからは開発面について教

もっとみる

1円玉の呪縛

通知で知ったのですが、つい先日ライフプランナーであるYosuke Ishino(Front Base代表) さんのnoteの一コマに取り上げていただきました。

自分がキャッシュレスについて実行しようと思ったのが2019年1月。増税前であり各社がキャッシュレスキャンペーンを実施始めたぐらいかなと思います。

自分にとってのキャッシュレスのきっかけは端的にいうと「1円を払う時間」からの脱却です。例え

もっとみる
ダンボーへの愛も一つ深まりました。ありがとうございます。
6

スマートウォッチでクレジット使わずに決済したい 2:Suicaという選択肢

昨日ずーーーっと調べておりました。スマートウォッチで、クレジットカード以外での決済方法。

もう埒があかないので、仕事ぽいして定時で上がり、電気屋さんへ行ってきました。

外国人対応で時計コーナーはてんやわんや。そんな中店員さん捕まえて、わがままを聞いていただきました。

「Androidで、スマートウォッチで決済したいが、クレジットカードは使わずに、デビットカードや電子マネーで決済したい」

もっとみる

20191211 カレーを食べて歯を磨くと歯ブラシがカレーの色になる

朝から少し咳がでてぼーっとするので「風邪かなー」と思いながら仕事へ。

会社のメールはスパムかスパムではないかをパソコンの中の人(iMacなのでめっちゃ薄い人)がそれぞれのメールボックスに振り分けているのだが、たまに間違って振り分けられる場合がある。

JALっぽいアドレスから、旅行プランのバナーがわっさり付いたメールが来ていた。が、よく見るとJALっぽいだけでJALではない。ということは、このバ

もっとみる
ありがとう。ちゃんと読んだ?
11

BALENCIAGA(バレンシアガ)のミニ財布を1年使ってみて気づいた5つのこと。

昨年10月。キャッシュレス化の波に乗るべく、長年使っていた2つ折りの財布から3つ折りのミニ財布に新調した。ゴミゴミしているのが苦手。モノに家賃を払っていると思うとムダを省きたくなる。「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ」という書籍を読み「ミニマリスト」への興味がより一層湧いていた。

そんなキッカケからネットや店舗を徘徊し「何かないかな」と探していた時、ファッション誌に

もっとみる

キャッシュレス

こんばんは。

7日目です。

ギリギリセーフ。

今日は、キャッシュレス還元について。

もともとキャッシュレス決済派で、デビッドカード、LINEペイ愛用者なのですが、すごいお得!という理由ではなく、何となくお得だよな〜という理由で使っておりました。

LINEペイは、ポイント還元があり(使った金額でポイント還元率が上下したり、◯%還元をやる場合がある)目に見えてお得感があるので、コンビニ、ロフ

もっとみる
ありがとうございます。ステキな出会いに感謝。
1

36 ペイペイ

どうも、だらちまるです。

ほぼ知らんと思われるペイペイ。
電子マネーでも決算方法の1つ。

政府が推奨しようとしているキャッシュレスの先駆けとなったものではないでしょうか。

今日の昼食の時会社の同僚の人と「ごはんを食べに行ったときの会計でわたしがぺいぺいを使っているのを見てこの話題が出ました。

物珍しそうにぺいぺいの支払いをみてました。

一緒にご飯を食べた人は現金しか使わないひとでした。

もっとみる