見出し画像

窓の外は雨

今日は当地も雨だった。

アトリエへは結構な距離を自転車で通うのだが、流石に雨ガッパを着てペダルを踏みたくない。
なので車で行くのだが、できれば雨の日には運転したくない。
(ちなみに夜間も長距離も嫌)
行かなくても別に誰にも怒られないから、休んじまおうかとも思う。

前の晩からうじうじ悩んでいたのだが、ふと、自動車免許の更新案内のハガキが来ていたことを思い出した。

じつは更新には当地の運転免許センターに出向かねばならないのだが、ここがはっきりいって遠い。
ロングドライブはしたくないから、どうせ電車に乗って行く。
アトリエと違って、ちゃんと暖房も効いているのだろう。
そしてどのみち1日仕事だ。
ならば、こういう荒天の日に出かけてこそ、人生の時間を一番有効に使えるのではないか。

書いていて、自分でも全然意味がわからない。
意味はわからないが、内なる自分は納得した。

というわけで片道で1時間半と交通費710円かけて、免許センターに行ったわけだが、
何が驚いたと言って、受付で更新費用を現金で払えなくなっていたことだ。

スマホ決済? やってません。
クレジットカード? アメックスですけど、あっ、ビザとマスターだけ?
スイカ? ありますよ、残高が足りないけど・・。

おいおい。

結局スイカをチャージできる銀行ATMを教えてもらい、ことなきを得るのだが、日本の役所で日本銀行券が使えないってのは、どういう世界だろうか。

そもそも、そんなこと案内葉書に書いてあったかと、あとで見てみたら、確かに小さな文字で印字してあった。

書いてあれば何でも読むと思うなよ、老人は細かい文字が苦手なのだ。


もう歳なので、いつまで免許を保持し続けるのかはわからないし、
正直いって車の運転は好きではない。
ただ運転免許は、マイナカードより身分証明書として使い勝手が良いわけで、多分もう一度くらいは更新することになるのだろうと思っている。

次回更新する時は、わたしが現金原理主義を捨てているのか、それともさらに新しい決済方法が出てきているのか。

まぁ楽しみといえば楽しみである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?