個人クリエイターVtuberが開業届出してPayPay加盟店登録と屋号付き口座を開設した話

こんにちは。個人Vtuberで音楽系のクリエイター活動をしている古川ノブです。

今回は開業届を出してPayPay加盟店登録、そしてPayPay銀行で個人事業主用の口座を開設した流れでの気付いたこと、注意点などをまとめていきます。
同じような方の参考になれば幸いです。
おおまかざっくりした情報なので細かい情報は各自で調べてください。


開業届を出そうと思った理由

自分は音楽活動をしておりM3という同人音楽即売会に何度かサークル参加してきました。

M3は、音楽や音声ドラマなどを制作しているサークルの有志により、『自分たちの作品の受け手や他サークルとの交流の場を自分たちの手で作りたい』という想いから設立されたイベントです。

https://www.m3net.jp/about/index.php

音楽ジャンル特化のコミケみたいなものですね。
そういったイベントでの支払いはまだまだ現金が主流ではありますが、「QRコード決済とか出来たら便利だよなー」と思っていたので2024年春M3にてPayPay払いを導入してみることにしました。

ただし、こうした商用利用でPayPayの個人間送金を利用することは規約違反であり勝手にQRコードを印刷してスペースに貼っておけばOKというわけではありません。
PayPay  よくある規約違反について

PayPayでのQR決済を正式に行うためには法人、または個人事業主として申し込む必要があります。
キャッシュレス決済を申し込むならPayPay

つまりM3などのイベント会場でQR決済を申し込むためには個人事業主になる必要があるのです!

今後色々な事業をやる予定で、楽曲制作やMIX、BOOTHでの売上も増えてきたしちょうどいいタイミングかなと思ってこの度フリーランスとなりました(仕事はやめてないので副業としてですけどね)

PayPay加盟店に登録!

PayPay加盟店に登録するために必要なものはおおむね下記の通りです。
・本人確認書類
・店舗外観写真(1枚)
・店舗内観写真(1枚)
・売上の振込先口座
※ちなみに開業前でも申込みは出来るので審査時点で「開業届の控え」は不要みたいです。

ここでひとつ疑問が出てくるかと思います。
「ちょっと待てよ、イベント出店しかしないのに店舗写真とかないんだが!?」

ご安心ください。
イベント出店しかしない人の場合は「イベント参加時のスペースの写真」で大丈夫なようです。
ちなみに自分は過去M3参加時の写真が2枚残っていたので実際に下記の写真を外観、内観写真として送付しました。

絵文字付きで送っちゃったけど問題なかったです。
自分のスペース「古川ノブ」であることがわかる写真であれば良いようです。

ちなみに加盟店審査は3日ほどで完了しました。思ってたより結構早い。

4月5日 PayPay加盟店に申し込み
4月8日 PayPay加盟店審査完了

Square経由での登録

ちなみに今回はPayPayから直接加盟店登録を行いましたがSquareという決済管理系のサービスを用いて登録することも可能です。
PayPayで登録はしましたがSquareで申し込みをすると様々な支払い方法を受け付けることができます。

Squareでの受付可能な主な支払い方法
・PayPay
・iD
・QUICPay
・交通系電子マネー
・各種クレジットカード

PayPay公式から登録の場合の受付可能な主な支払い方法
・PayPay
・LINEPay
・Alipay

※Squareで登録したPayPayのQRコード決済とPayPay公式から登録の場合の売上の管理はまったくの別物になるため、各々で登録申請する必要があります。

支払い手数料も若干違います

Square:決済ごと3.25%(対面でのQR決済)
PayPay:決済ごと1.98%(PayPayマイストア ライトプラン未加入)

※ちなみにPayPay加盟店にはオンライン加盟店とオフライン加盟店があり、上記はオフライン加盟店(実店舗、対面での支払い)です。
ネット上でQRコードを送って決済してもらう、というような非対面での用途のときはオフライン加盟店として別途申し込みが必要なようです。
https://paypay.ne.jp/store-online/

屋号付き個人事業主用の口座を開設しよう!…と思ったけど…!

開業はしていないけど何かしらのクリエイター活動で報酬を得ている人も多いかと思います。
支払い方法は何で受け付けていますか?
ココナラやつなぐなどの外部サービスを通じて?
Amazonギフトコード払い?
または銀行振込でしょうか?

でもやっぱりお金はすぐに現金で欲しいですよね、うんうん。
となると銀行振込が一番うれしいもんですが、特にVtuberなどの人たちは「口座名義から身バレ(本名バレ)してしまうのが嫌だなぁ」と思ってる人も多いのではないでしょうか。

そんなときにふとこんな情報を耳にしたことを思い出しました

個人事業主になれば屋号付き口座が作れるらしい」

マジ~?めっちゃいいじゃんPayPay決済の振込先口座に設定すると振込手数料安くなるし、事業用口座としてPayPay銀行で口座開設すっぞ~!

そう思って早速開設申し込みをしました。

が!!

申込後に受付不可のメールが!!!!!

そこにはこう書いてありました。

恐れ入りますが、お名前(本名・芸名・別名等)を屋号に指定することはできません。
ご希望に沿えず申し訳ございません。

え~~~それじゃあ屋号の「古川ノブ」で口座開設できないってこと~~~!?
と問い合わせをしたらこのような返答がありました。

開業届などの必要資料に記載の屋号と、お申込みの屋号が相違しても問題はございませんので、
お申込みの業務内容に沿った屋号を別途決めていただき、あらためて口座開設をお申込みくださいませ。

えぇ…開業届の内容と違う屋号でいいの…?口座用に別な屋号をつけろってこと…?

仕方ないのでBOOTHのショップ名である「FURUKAWORKS」を屋号として登録したところすんなり口座開設となりました。


ただしここでひとつ根本的な問題が発生しました。

というか、正確には申込み時点で発覚していました。

なんと個人事業主用の口座を開設する場合は
屋号+本名
が口座名義となります!!


屋号のみでの口座開設はできません!!



マジかよ!!!!本名出したくなくて開設しようと思ったのに結局名前出るんかよ!!!!



解散!!!!





集合!!!!


PayPay銀行の口座名義は屋号が「FURUKAWORKS」なので

フルカワークスヤマダタロウ

みたいな感じになります。
(僕の本名は山田太郎ではありません。一応。)


がーんだな。


色々と調べてみましたが楽天銀行やゆうちょ銀行など、個人事業主が開設できるビジネス用途の口座を開ける銀行は色々あれど、屋号付きであっても必ず本名は口座名義にくっついてしまうらしい。

それが嫌なら法人になるしかない…!!


今回のまとめ


・実店舗がないクリエイターでもPayPay決済の申し込みは簡単

・クレカや電子マネーも受け付けたいなら専用端末もあってタッチ決済ができるSquareがいいかも

・個人事業主用口座を作っても結局本名も出る


以上!!
今年の春M3でキャッシュレス決済をしたい人!!
まだ間に合うよ!!



今回の情報が参考になった方はツイッターフォローとチャンネル登録よろしくお願いします!!

Twitterはこちら!
Youtubeはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?