見出し画像

未だに現金のみとかさ

「現金もってなーい」

「未だに現金のみって凄いよね」

「キャッシュレスにしたら売上も伸びるのに」

店内でひそひそと、時にぼそっと言われる言葉たちです。

こんな事を言われながら、未だに現金のみで忙しくさせてもろてます。

多分、現金のみだからという理由で潰れそうにもないです。

残念だったな、現金を持たないと得意げに言う人達よ。

「現金しか使えないから行かない」

こんな人が嫌いなんです。

数年前、QRコード決済が出てきた時に、業界も業種も全く関係の無い人たちが、謎の専門家面をして現金のみの飲食店を馬鹿にしていたのです。

「この波に乗れなかった店は潰れる」みたいなの。

その頃、当事者の僕は考えました。

うーん、やめとこ。

理由は、手数料と手間と入金ターム。

まあお客さんが全く来なくなれば導入すればいいし、変わらず来てくれるなら導入する必要もないなと。

だから、やめとこ。

結果、やめとこが続いていて。

お陰様で9年目を迎えている当店であります。

現金のみだから行かない。

言い換えると

現金を払わないと飲めない。

そう考えてもいて。

いいのかと。

今の時代、500円でダブルのラテが飲める所ってないぞと。

適当なアルバイトが流れ作業で作ってる訳ではなく。

豆を選び、牛乳を選び、マシンを選び、店を作り。

それを全部やってる人が、未だに現場に立って作ってるんだぞと。

東京牛乳を使ったカフェラテなんて他にないぜ?

それなのに、「現金のみだから」って、まだ言う気?

ほなあれか、ご飯を食べた後に、適当にお金を渡してタクシーに乗せてあげるみたいな事もしないのか?

現金だから。

ほなあれか、後輩にコーヒー買って来てって言って、お札を渡し、お釣りはあげるとかもしないの?

現金だから。

いや、価値観が昭和。

この為の現金ではない。

というか、僕が書きたい事は昔から変わらないんだ。

支払い方法なんかで、行く行かないを決めるなという事だ。

あと、僕に聞こえるように店の中で文句を言うな。

もう一度書こう、呼んでないんです。

お店は来たい人だけが来る場所なのです。

嫌なら来ないほうがいいんです。

僕は来てくれた人に「現金のみかよ、つかえねー」みたいな感想を持たれないように努力するのみ。

面倒をかけてる自覚はあるし、キャッシュレスが便利なのも知っている。

それでもうちに来たいと思ってもらえるように精進するのみなのです。

『カフェ業界のシーラカンス』

いつかそんな異名を貰えるように。

”ある人は言う 君は滅びたのだと

ある人は言う 根拠もなく生きてると”

うちにぴったりじゃないか。

いや、カフェ業界のシーラカンスはださいな。

たかだか8年半では貰えそうにないし。

もう少し頑張らなきゃか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?