見出し画像

【無料】現金主義の方へ

交通系ICカード
クレカ
〇〇Pay

様々なキャッシュレスが流行っている中

絶対に現金しか使わない

「現金主義」

の方いらっしゃると思います。

今の時代だと

クレジットカード1枚だけという方も
広義の意味で「現金主義」に含めてしまいます。

本日は

現金主義は良いのか悪いのか

考えてみようと思います。


良いのか悪いのか考えるために

「現金主義」のメリット・デメリット
について考えます。

まとめるとこんな感じです。

メリット
・使うお金を管理しやすい
・無駄遣いしにくい
・キャッシュレス無理な店も対応できる

デメリット
・ポイントがつかない
・財布を持ち歩かないといけない
・会計に時間がかかる
・友達との割り勘に不便なときがある


まずはメリットから考えます。

一番のメリットはお金の管理をしやすいということですね。

現金主義だと基本的に口座の数字と手元にある現金が全てになりますので、

どれくらい入ってきた
どれくらい使ってしまった

というのが肌感覚でつかみやすく、
お金の収支を管理するのにはかなり良いと言えます。

また「お金の価値」を感じやすく、
心理的に無駄遣いをしにくいというのも良い点ですね。


最近は少なくなってきましたが、
キャッシュオンリーの店でも問題なく使えます!


次にデメリットを考えます。

一番大きなデメリットはポイントがつかない点です。

キャッシュレスを使えば少なくとも「0.5%」はポイントがつきます。

100万円につき5000円

大したことの無い数字に見えますが、

たくさん使う時やもっとポイントがつくキャンペーンなど
様々なことを加味すると

キャッシュレスをたくさん使う人と現金のみの方では
かなり差がついていきます。


またキャッシュレスを使っていれば「財布不要」
というのも現金主義のデメリットになりうります。

コンビニに行くだけの時
友達と遊ぶとき
出勤時
など

基本的にスマホがあれば財布が不要な時代です。
わざわざ財布を持たないといけないのはデメリットと言えます。

他の軽いデメリットとしては

〇お会計の時に現金だと時間がかかる。

これは本人がというよりは、
行列ができているときにもたもたしてしまうと他の人に迷惑をかけてしまう場合があります。

〇割り勘に不便なときがある

LINE PayやPayPayで立て替えてくれたお金を送る
というのが一般的になりつつあります。

そんな中現金主義の方がいると、
振込など少し手間がかかる恐れはあります。


結論

デメリットの方が大きいと思います。

現金の管理のしやすさという一番のメリットも
キャッシュレスでチャージして使ったり銀行から即時引き落としにしたりすれば、現金主義で無くても管理は容易です。

それでもめんどくさいから現金がいい。
なかなかキャッシュレスに踏み出せない。

そういう方は
「他人に迷惑をかけているかも?」
という視点で考えてみてください。


お会計に並ぶ、割り勘のお金を振り込む
いろんなところでちょっとずつ迷惑をかけている恐れがあります。

自分がキャッシュレスを始めるだけで
そういった状況を回避できる。

そう思ってキャッシュレスを始めるのもありだと思います。


キャッシュレスは

最初に始めるのがめんどくさい

というのを突破することさえできれば便利でしかありません。

もしまだ現金もしくはクレジットカードしか使っていないという人は
ぜひ使ってみてください。

読んでいただきありがとうございました。

皆さんの資産形成が上手くいくように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?