劇団フルタ丸

ひとりぼっちの夜を救うコメディーを創作している劇団。メンバーはフルタジュン、真帆、篠原…

劇団フルタ丸

ひとりぼっちの夜を救うコメディーを創作している劇団。メンバーはフルタジュン、真帆、篠原友紀による3人。そして、準劇団員の山田伊久磨。2023年から講談の様式美とフルタ丸の現代劇をミックスした「フルタ丸講談」シリーズを始めました。 https://furutamaru.com/

マガジン

  • フルタ丸のラジオ

    「フルタ丸のラジオみたいなやつ」から「フルタ丸のラジオ」へ。 不定期更新のラジオとなりました。主に劇団メンバーが何か話してます。

  • 親と子ラジオ

    親と子がお送りするラジオ。 その可能性について考える内に不定期ながらも、続けてやってみようと思うに至りました。何かが見えてくるかもしれないし、何も見えてこないかもしれないけれど。ノッキング、オン、ユアードアー。 パーソナリティーは劇団フルタ丸の古田淳と古田娘(現在・中学一年生)。

  • フルタ丸のラジオみたいなやつ

    劇団フルタ丸がお送りするラジオみたいなやつです。 毎週水曜日と日曜日の週二回配信。 生活のスキマにお楽しみください。

最近の記事

一度きりで終わると出会いと10年以上続く出会い

この土曜日がすでにGWに入っているのかどうかよく分からない。街はすでにGW感を出している。そんなボクでも分かっているのはフルタ丸のことで、次回公演『口車ダブルス』のチケット先行販売が4月29日(月・祝)に迫って来た。 準備を進めながら、妙な緊張感がある。創りたいもののイメージを最大化することに心を砕いてきた。時間をかけて何回も見つめ直している。どうりでヒリヒリしてくるわけだ。「時間がかかる」と「時間をかける」は似てるのかもしれない。創作の敵は時間であり、創作の味方も時間だ。

    • 4月にあったあれこれについて

      4月24日。 こんばんはです、篠原です。 今、日にちを書いてみて、4月になってまだ1か月もたっていないのかと驚きました。 4月の日々はバラエティに富んでおり、濃厚で刺激的な出来事がたくさんあったので、まるで数カ月がたっているような感覚があったんです。 4月にあったあれこれ。 ざくざくっとここに残してみようと思います。 4月の始め、舞台でご一緒した俳優さん達と焼肉パーティーをしました。 おうち焼肉最高か! 家主の方が作ってくれた締めのチャーハンまでしっかりいただきながら、

      • 病は気からと言いますが、これは私が自力をどうにかする前に神頼み的な何かに頼ってしまった結果なんです。

        迷信とか、わりと信じちゃうタイプ。 月曜日、真帆です。 先日のラジオの納豆の話で、思い出したことがあって。 私が中学生の頃の話ですが、急に納豆アレルギーが発症したんです。 突然謎の蕁麻疹が出て、病院に行ったら、最近したことや、変えたもの、頻繁に食べてるものなど、思い当たりそうなことはありますか?って聞かれて。 当時、納豆を毎日食べてたんです。納豆は、特別に好きでも嫌いでもなかったんですけど、頭が良くなるって聞いて。藁にも縋る思いでした。 食べてたのは藁納豆じゃなくて、

        • フルタ丸のラジオ「納豆論」

          納豆について話し始めたら盛り上がった

        一度きりで終わると出会いと10年以上続く出会い

        マガジン

        • フルタ丸のラジオ
          66本
        • 親と子ラジオ
          11本
        • フルタ丸のラジオみたいなやつ
          102本

        記事

          ホワイトボード革命

          大きなホワイトボードが欲しかった。自分の仕事部屋に置きたいとずっと思っていて、ネットで調べては買おうかどうかをかなり真剣に考え、最終的には冷静になって「いやいやデカ過ぎるだろ!」という結論で諦め続けていた。もちろん小さいタイプもあるし、事務所を構えていた頃は持っていた。大きくなければ邪魔にならないし、壁に貼るようなタイプのやつもある。でも違うんだよな。会議室サイズのホワイトボードが良い。とにかく自分だけの大きなホワイドボードを所有したいという想いを、ずいぶん長い間捨てきれずに

          ホワイトボード革命

          「居残り佐平次」

          昨日の夜、NHK Eテレの番組で、立川談志さんの落語が放送されました。 以前、Eテレで録画していた番組を観ようとした時、その番組が始まる前の一瞬に、これから放送する番組を紹介する画面が流れ、そこにほんの一瞬立川談志さんの顔が映りました。 談志さん好きの篠原がそれを見逃すことはありませんでした。 慌ててリモコンの一時停止ボタンを押しました。 これは一大事だぞと胸が高まり、観ようとしていた番組のことをすっかり忘れて、何度も何度も録画の最初の一瞬を見返しました。 どうやら立川談

          「居残り佐平次」

          幸せになろうよ。

          月曜日、真帆です。 あっつかったですねーーー。 日焼け止め買わないとこんがり小麦色しちゃうよう もう少し春を味わいたいので。 太陽さん。我慢してください。 先日。戦争孤児で合唱団作って慰問するっていう韓国の映画を観ました。悲しくて涙ポロポロみたいな話じゃないから良かったんだけど、けっきょく人は死ぬんだよな。 私は事故でも病気でもなんでも人が死んじゃう話は好きじゃなくて、観た映画もストーリー的に、あの子死んじゃう必要あったのかなとか思っちゃうけど、まあ戦争モノだし、みんなが

          幸せになろうよ。

          フルタ丸のラジオ「プレイベントやりますっ!」

          フルタ丸講談 vol.3 プレイベント『始まってもいないのに』 日時:2024年5月19日(日)13:00 開演(12:45開場) 会場:RBL CAFE(世田谷区代沢5-32-12) 出演:フルタジュン/真帆/篠原友紀 ゲスト:松尾英太郎 こんなことやります! ■フルタ丸講談のこれまで、そして次回作を語る! ■短編フルタ丸講談・新作『走馬灯助演女優賞』を限定上演!(作・演出:フルタジュン 出演:真帆/篠原友紀) ■「フルタ丸のラジオ」公開録音! チケット:3,000円 ご予約はコチラから https://www.quartet-online.net/ticket/furutamarukoudan_3_pre

          フルタ丸のラジオ「プレイベントやりますっ!」

          フルタ丸のラジオ「プレイベントやりますっ!」

          イロイロ始まる

          今朝、まる子役に声優の菊池こころさんが決まったというニュースを見て驚きと嬉しさ。10年以上前、二年間ぐらい菊池さんのネットラジオ番組の構成作家をやっていたことがあった。毎回、番組のオープニングでシチュエーションコントみたいなものを演じて頂いたのだけど、才気溢れるとはこういうことか・・・と何度も思った。菊池こころさん版まる子が楽しみ過ぎる。 「おはようインコさん」の稽古が始まった。インコさんとの創作も9年目に突入。まずはネタの打ち合わせから。爽やかな色合いのチラシが目に優しい

          イロイロ始まる

          本公演のお稽古が「始まってもいないのに」

          先週の土曜日、フルタ丸講談 vol.3のタイトル&出演者の発表がありました! タイトルは「口車ダブルス」! 出演者は客演の方を含めて10名! 劇場は「下北沢 小劇場B1」! タイトルにある、口車については、「口車に乗せられて…」などのお話で使われるのを聞いたことがあるので、口車の意味やそれが持つイメージは理解できます。 ダブルスは、うん、そうだな、テニスとかのダブルスが浮かびますかね。(篠原は中学生の頃、硬式テニス部に入っていました。が、おそろしいことに、ルールはあまり

          本公演のお稽古が「始まってもいないのに」

          春が来た。桜も咲いた。あとは夏を待つ。

          月曜日、真帆です。 みなさん。 ついに7月のフルタ丸の本公演のタイトル&出演者が発表となりました。 楽しみですねー、とても。楽しみですね。 それ以外には言えることないんだよな笑 まだ稽古は少し先なので、台本をもらうまでのこの時間がとてつもなくソワソワするし、ちょっと怖い。笑 専門用語が羅列された、とんでもない難しい台詞があったらどうしようとか。 コマンドサンボで敵を倒すみたいなムチャブリが書いてあったら(過去公演で実際あった)どうしようとか。 毎回、台本をもらうま

          春が来た。桜も咲いた。あとは夏を待つ。

          フルタ丸のラジオ「新作公演のタイトル&キャストのこと」

          新作公演のタイトルとキャストを発表しました! ■フルタ丸講談 vol.3 『口車ダブルス』 2024年7月10日(水)~14日(日) 下北沢 小劇場B1 ■作・演出 フルタジュン ■出演 真帆 篠原友紀 フルタジュン 大勝かおり 松尾英太郎 にしやま由きひろ 大野朱美 キタラタカシ 神咲妃奈 涼田麗乃 【チケット発売日】 先行販売:4月29日(月・祝)~ 5月10日(金) 一般発売:5月11日(土) 公演の詳細は、劇団公式サイト、劇団公式Xにて、追ってご連絡させて頂きます。

          フルタ丸のラジオ「新作公演のタイトル&キャストのこと」

          フルタ丸のラジオ「新作公演のタイトル&キャストのこと」

          フルタの今週の四方山

          昨日までの不正解が今日いきなり正解になる公演がない時も、だいたい月に一度ぐらいのペースで集まって劇団会議とフルタ丸のラジオの収録をしている。7月の公演が近づいてきたので、具体的な話ばかりになってきた。明日の正午、フルタ丸からお知らせの第一弾として情報が出ますので、よろしくです。年中、誰に頼まれているわけでもないフルタ丸のことを考え続けているので(ま、そういうものなんだけど)、自分の中でやりたいことが溜まって来ると、生煮えの段階でも真帆&篠原に話す。話すことで考えていることの輪

          フルタの今週の四方山

          「みいつけた!」を「みいつけた!」

          4月になりました。 上に羽織るものが、ダウンコートから薄手のキルトのジャケットになりました。 靴下は厚手のものから薄手のものになりました。 マフラーも手袋も身に着けなくなりました。 外のポカポカ陽気に魅せられて、身につけるものが自然と軽いものに移行していきます。 先週の終わり頃、薄手の靴下を身につけていつも履いているスニーカーに足を入れたら、紐を締め直さなきゃいけないかなという位にスニーカーの中のスペースに余裕が生まれていて、冬の間に履いていた靴下のモコモコ度がいかに高

          「みいつけた!」を「みいつけた!」

          嘘も方便、嘘八百、嘘から出た実、嘘つきは泥棒のはじまり

          4月になりましたね。 エイプリルでフールな月曜日、真帆です。 しょうもない嘘話でも書こうかなあと思ったんですが、なんかこうゆうときにつく嘘って、どうゆうものが最適なのかしら。 私はちょっと前(って言っても7、8年くらい前)に、よく韓国とのハーフなんです〜って言ってたんですが、これはもう完全に120%全力で私の願望だったわけですが、韓国人って言うと信じてもらえなくても、ハーフだと、まぁまぁほとんど信じてもらえるんですよね。 いやあ、信じてもらえると嬉しかったなあ。笑 で

          嘘も方便、嘘八百、嘘から出た実、嘘つきは泥棒のはじまり

          フルタ丸のラジオ「食の最強コラボを探せ」

          フルタ丸、食について語ります。最強コラボ飯はなんだ?

          フルタ丸のラジオ「食の最強コラボを探せ」

          フルタ丸のラジオ「食の最強コラボを探せ」